アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談させていただきます。

転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。
私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。
スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。
パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。
リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが)
場合によっては新しく購入も考えています。

皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか?
よろしければ教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も現在転職活動中のものです。
ちょうど昨日、ビジネスマナーの講習を受けてきてご指導頂いた点だったので
少しでもお役に立てればと思い、コメントを付けさせていただきました。

パンツか、スカートか、と言う事ですが、どちらでも良いのは良いけれども
男女平等と言いながらもやはり自然に、女性は女性らしさを求められてしまうのでスカートの方が面接では好まれるそうです。
新卒者はタケは膝下(それより上だと座った時に短い印象を与える為)、転職者の場合は膝の真ん中辺りが良いそうです。
また、ブラウスは白を着ると学生のような印象を与えるので、転職者の場合は薄い色付きかストライプ等が好ましいそうです。
自分の顔色が良く見えるものを選んで下さい、との事でした。
靴についてもフラットなものは「学生気分が抜けていないのかな」と思われがちなので3~5cmのヒールがベストとの事。

無理に全て新しいものを買わなくても、ちょっとしたアイテムを変えるだけで印象が変わるそうです。
ありがちな回答になってしまいましたが、元キャビンアテンダントの講師の方から
直々に教えていただいたレッスンだったので、試してみて間違いはないかと思います。
私も明日面接を控えてますので、参考にしようと思いました(^-^#)
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、参考になります!
私もビジネスマナー講習受けに行けば良かったかな。
好まれるのはやっぱりスカートなんですね。
シャツは色々持っているから良いとして、スーツはやっぱり新調しようと思います。
夏物じゃないとこの時期の面接は辛いですものね…。

ありがとうございました。
面接頑張ってください!

お礼日時:2007/07/13 13:34

私も転職活動中で最近スーツを新調しました。


リクルートスーツ(グレー)しかもっていなかったので。。
今は企業によって着分けています。
古い日本企業に訪問する際はスカートでいくようにして、
外資とか比較的若いイメージのある会社にはパンツで挑むこともあります。
スカートとパンツを持ってると、その日の気分や天候で選んだりすることもできて気分転換にもなって良いですよ。

私の場合は、絶対スカートとかって言うこともないので
その日の気分や面接に行く会社の特徴とか見て決めてますね。

お互いがんばりましょー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大事なのは空気を読むことなんですね。
女性が中心に活躍とか、そういうところにはパンツスーツで行こうかなとも思います。
昨日は会社の雰囲気を見る限り平均年齢も高かったのでスカートで面接に行きましたが。リクルートスーツしかなかったので総裏地のそれで行きました。
私も新調しようと思います。
野暮ったい上に暑い!!

お互い転職活動頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:27

私も現在転職活動中です。


私はスカート派です。というのも、パンツは似合わないので(笑)
まず、明らかにリクルートスーツとわかるスーツは避けておいた方がいいですね。特に、学生時代の就職活動から随分経っている場合は、スーツが古臭いですし、何より学生時代のものは似合わなくなってます。
今パンツスーツをお持ちでいらっしゃれば、パンツでOKです。私の活動しているなかで、見かける女性の方はパンツの方が多いです。新しく買い揃えたという感じではなく、今まで着ていたものを自分らしく着こなしているのでとても自然です。
特にキャリアアップや営業職への転職活動であれば、パンツスーツの方が「動」のイメージがあるのでいいですよ。
逆に、受付や秘書という「女性らしさ」を求められる職種であればスカートです。絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「女性らしさ」を求められる職種であればスカート
なるほど…。
という事は、私は一般職の事務志望なので、スカートの方が良さそうですかね。
やっぱりリクルートスーツは避けた方が無難なんですね。
私もデザイン的に好きではなかったので、この際スカートのスーツを新調しようと思います。
暑いから裏地が少ない奴を。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:31

先ほど回答したのですが、スカート、パンツを明確にしておりませんでした・・・すみません。


私は、転職を数回しておりますが、いずれもパンツスーツです。面接をしてきた女性を思い返すと、スカートのほうが多かったですが、パンツの人もいましたよ。
自分に似合っているものを選ばれるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分に合ってるのが一番ですよね。
私はパンツスーツが動きやすいし好きだなのですが、考えてみたら長身で見た目だけはスポーツやってる人っぽいので、相手に威圧感を与えてもアレだから、無難なスカートを用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:36

私はスカートの方がいいと思います。


ちなみに今まで就活中でパンツ派は友人の中にもいませんでした。ちなみに私もスカート派です。
合否には直接関係ないでしょうし、もし面接官に聞いたとしてもどちらでもいいし合否に関係ないと言うでしょうが、スカートで面接受けても面接官は服装について何も疑問も感想もないと思います。しかし良い反応にしろ悪い反応にしろ何かしら思われるならパンツスタイルのほうだと思います。(面接でパンツ派の人が少ないので。)
転職なら新しいスカートスーツを買って、無難なスカートで面接されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私も面接でパンツスタイルの人あまり見たことないです…なるほど。
面接の場合は、服装においては少数派に属さない方が良いですね。
個性は別のところで!
夏用のスカートのスーツを用意しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:38

スカートでもパンツでも、どちらでも構わないと思います。

私が以前面接した転職の採用面接ではリクルートスーツを着る人はほとんどいませんでした。季節に合わせて色は変わりますが、この時期なら、ベージュや明るいグレー、が多かったです。インナーもシャツ、ニット様々でした。しかし、その人が即戦力になれるかどうかを見ていましたので、服装のセンスからも仕事が出来る出来ないのイメージをしてしまうのは確かだったと思います。ですから、やはりキチンと感が適度に現れている服装がいいのではないでしょうか。
私にも何度か転職の経験がありますが、リクルートスーツは着た事がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!