アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュエリー関係の販売のお仕事に転職しようと考えています。

以前まで、事務の仕事を3年間やっていました。
やはり就職活動するにも、証明写真や服装、メイク等が変わってくると思います。

事務のときはなるべく簡素に、清潔感をこころがけていました。
アパレル関係の場合、履歴書の写真を撮る時の服装はやはりスーツなのでしょうか?
また、髪の毛はアパレル業界内での常識の範囲内の茶髪でしたら大丈夫でしょうか?

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

長年販売員をしておりました。

アパレル(お洋服)とジュエリーのみの販売は少し違う気がします。

ジュエリーのみの販売なら、スーツで清潔感があるほうが良いと思います。

お洋服なら、売り場スタッフも会社のお洋服ですし面接は私服でと言われる会社が多いですが、ジュエリーは、売り場スタッフもスーツの制服や、私服でもかっちり目が多いです。

売り場スタッフは、取り扱いブランドのイメージに合うように身だしなみされておりますし、百貨店内の店舗なら、百貨店側からのイメージもあるでしょうし、髪型やメイクは、売り場を参考にされたら良いと思います。

華やかな販売員も多いですが、書類選考は現場スタッフとは別の、本社の人事担当がされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に聞いておいてよかったです。ありがとうございました!
参考にさせていただきます。