アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重ねて質問してすみません、埋もれてしまいそうだったので;

今度、警察官採用試験の集団検診を受けることになりました。その日には面接などはなく、検診だけです。

そこで質問なんですが、こういう集団検診の場合どのような服装で行ったらいいのでしょうか?
スーツだとレントゲンや心電図をとるときなどに手間がかかってしまいそうだし、かといってジャージ(体力テストでも着用)を着ていくのも…。

どなたかお願いします!!

A 回答 (4件)

もしかして埼玉県警ですか!?


私は今日受けてきましたよ^^
健康診断の服装は体力検査の服装で受けます。
みんなハーフパンツに革靴という変な格好で健康診断をしていましたよ^^
ちなみに2次の1日目はすぐにジャージに着替えますので
私服でも問題ないでしょう。男性では一割が私服でした。
少数派がいやだったらスーツで行くのが無難ですねw

なにか質問があればまた答えます。
埼玉県警じゃなかったら・・・どうしよう^^;;

この回答への補足

無事集団検診を終えることが出来ました。
補足の欄で恐縮ですが、回答いただいた皆様本当にありがとうございました!

3人の方に参考になる回答をいただき本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人までしかポイントを差し上げることがかなわないので今回ポイント発行は見送らせていただきます。本当に申し訳ございません。

次は面接と体力テスト、がんばってきます!

補足日時:2005/07/06 16:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません;

>もしかして埼玉県警ですか!?

大阪府警なんですよ~;埼玉みたいに「健康診断の服装=体力検査の服装で」って明記してくれれば迷わなくて済むのに…;

埼玉は2次早いんですね。…はやく楽になりたいです…;
sm0707さんに良い知らせが届くよう、お祈り申し上げます☆
私も7月8日の2次試験、がんばります!

お礼日時:2005/07/03 20:14

#2です。

ごめんなさい。女性でいらしたんですね。
早とちりで恥ずかしいです。どうかお気を悪くなさらないでくださいね。

回答のお礼のところに書かれた服装でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません;

>回答のお礼のところに書かれた服装でよろしいかと思います。

はい、結局親任せにはなってしまいましたが、両親くらいの年齢の人から見て変じゃない格好というのがやはり一番無難かと思いまして。

>どうかお気を悪くなさらないでくださいね。

普段からしょっちゅう間違えられますんで(笑)お気になさらずに^^

お礼日時:2005/07/03 20:06

職場の検診というのは規模や人数によってまちまちだと思います。


質問を拝見して警察ということですし、心電図までとるということは結構本格的な検診でしょうか?
検診を行う場所が病院とか検診などを専門にする施設ですと、入院患者が着るようなものが用意されていて最初に着替える場合もあると思います。日帰り人間ドッグなどはそうでした。
男性でいらしゃいますよね。男性ならば問題なのはズボンのベルトやボタン、ホックなどですから、心配ならジャージを持参されたらどうでしょう。上は一番下にTシャツを着ていれば上は何を着ていっても脱げば良いですから。
検診の場所までどのように行かれるのか分かりませんが、もう社会人になられるのですから運動会やスポーツ大会でもなければジャージはどうかと思います。
検診後お茶でもなんてこともないとも限らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>質問を拝見して警察ということですし、心電図までとるということは結構本格的な検診でしょうか?

視力・色覚・体格・心電図・レントゲン・採血・検尿などです。あとは目や耳に疾患がないかとかを調べられるようです。

>男性でいらしゃいますよね。

…女なんです;
うっかりしててすみません、書いた方が良かったのにあわててたもので…;

集団検診は警察学校で行われ、当日は女性ばかりが受診します。多くて200人程ですが、中には個人受診の方もいますので恐らくは200人よりは少ないです。

親とも相談し、きちんと襟のあるシャツとリクルートのスカートという少しカジュアルな服装で行こうと考えています。

お礼日時:2005/06/18 16:47

 検診は脱ぎ着しやすく、レントゲン撮影時に邪魔にならないものを着るのが基本です。



 もし更衣室があるならスーツで出勤でもかまわないでしょう。そうでなければカジュアル服かジャージが無難です。

 あと、質問が埋もれそうだからと同じ質問を続けるのはルール違反ですので以後お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

更衣室があるかどうかは不明なのですが、一応スーツを着ていってジャージは念のために持って行こうと思います。

>あと、質問が埋もれそうだからと同じ質問を続けるのはルール違反ですので以後お気をつけくださいね。

すみません、何度も利用しているのに失念していました;
以後気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!