プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも印象が捉えづらい可能性が。
もちろん作品ありきだと思うのですが。(作品は既に提出済み)
スーツも自分なりに、うまく着こなせばとは思いますが。

2. その「服装の指定はあるかどうか」について、企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
大事なものでもあるので、慎重になっているのですが。
「何かあれば、何なりとお問い合わせください」と面接企業さまからはいただいておりますが。
服装指定を聞くことで、まるで答えを聞くようなものになって、あまり良くない印象は持たれないか、と。
これぐらいで評価は関係ないと思いつつも少し重ねて慎重になっております。

私個人としては、私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。





>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思う人は間違いなくいますよ。



>>2. 企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
NGです。

慎重になるのは分かりますが、バイトの面接ならともかく
普通面接にスーツ姿で挑むのは一般常識です。
そんな常識的な事をわざわざ聞いてこられると
“世間知らずで常識に欠ける応募者”と見なされかねませんので……



蛇足ですがYシャツは洗濯してアイロンをかけてください。
それと言うまでもありませんが、靴はカジュアルすぎない革靴を履いてくださいね。
まさか! と思われるでしょうがスーツなのに
スニーカーや登山靴を履いてくるような人も結構いるんです……



いろいろ書きましたが
面接がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ございません。

甲乙つけがたかったのですが、同じ制作系の方の御意見ということで、
ベストアンサーとさせていただきました。

丁寧に、ご回答くださり有難うございます。

結果、ご意見の通り、本日スーツにて面接を受けました。

いろいろと別の部分で失敗はありましたが、今回有難い質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 23:47

礼儀として、スーツで面接に臨むことをお勧めします。

もちろん、そういった業界の企業であれば、お尋ねになってもかまいません。よっぽど能力に自信があれば、私服で挑戦され、認めてくれない会社をご自身が見極めていくという手もあります。
    • good
    • 2

悩みますね。

お気持ちお察しします。
ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーです。
この立場からご回答申し上げます。

悩んだ時は、自分が考える一番礼儀正しい服装で面接に挑むのが、得策です。

服装、身だしなみは、誠実さ、気持ちが表れるともいわれています。

本気で、その会社に入社して、長い期間頑張りたい。
気持ちを引き締めて、誠実に頑張りたい。
新人として、初心を大切に、頑張りたい。
礼儀は大切に仕事をしたい。

以上のような思いがあるのであれば、スーツで挑まれてみてはいかがでしょうか。


スーツで挑めば「別にカジュアルでも良かったのに」と言われるだけですみます。
しかし、本来スーツで行くべきだったのい、カジュアルな服装で挑んだ場合は、
「なぜ、そんな服装で来たのか」と悪評価を得る可能性があります。


服装はその人の気持ちや生き様がでます。


ご自身の職業観や人生観により合っている服装は、どちらでしょうか。
考えてみてくださいね。


応援しています。
    • good
    • 2

JOHNNYHYRALさん、こんにちわ。



大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接ですから、スーツが無難でしょう。こんな些細なことで不採用にならないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ithiさん

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

今更ながらの返事で、申し訳ございません。
ご教授いただいた通り、スーツで参りました。

お礼日時:2013/08/23 02:45

社風がフランクであれ面接ですから・・・



面接で見た目で個性は不要ですね。TPOですよ。

面接もドレスコードありますから。ダーク系の(紺が多い)俗に言うリクルートスーツでしょうね。
Yシャツも白無地。ネクタイが一番の印象を与えるアイテムでは?明るめのドット無地か明るめの大人しい柄物まででしょうね。清潔感を見せる事が絶対条件。個性は不要。個性は面接官とのやり取りで出せばよい事です。印象として”変わり者”や”不衛生”、”場が読めないよな”みたいな印象を与えない服装で。

いくら技術や慣性が豊かでも初めて会う面接官の方です。第一印象で好印象を与える事が絶対条件。

服装の指定を聞く事自体NGだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに服装の指定を聴くことはNGですよね。

助かりました。

お礼日時:2013/08/23 03:39

自分が採用側だとして考えて見ましょう。



勤務時の服装、客先に行くときの服装にきまりはあるか、を訊くのはおかしくありませんね。
業務としてのことを確認しているのですから。
ただしこれは採用後に確認すればよいことでしょう。

面接のときの服装を質問してきたら、あなたが採用側だったらどう思いますか。
きまりがあろうがなかろうが、常識ないな、と思いませんか。
そんなことも自分で判断できないのか、というのが正味の感想です。

これは社会人力という話になります。
実際に業務を始めたとき、こういう人は「右足から歩き出したらいいですか左足からですか」と訊きかねないと思ったりしませんか。

だからそういうことを質問する電話はかけるべきではありません。

だったら何を着ていけばよいのか?

状況として、より相手に失礼のない服装でいくのが初対面の人相手のマナーではないでしょうか。

仮に相手が裸でステテコ一丁でウチワで煽ぎながら面接におよぶ社長だとしても、そこに裸で面接に行く人間はいないでしょう。

だったら、持っている服のなかでもっともフォーマルなものを選ぶのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、フォーマルが一番ですよね。

お礼日時:2013/08/23 03:40

 新卒(もしくは未経験)ならスーツで、豊富な実務経験があるならフォーマルな私服(ユニクロ的な)でもOKという所でしょうか。



 メモ帳とかボールペン、カバンや名刺などで個性を主張するというのはアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事、スーツで参りました。

お礼日時:2013/08/23 03:40

WEB・グラフィックデザイナです。



>面接時の服装について企業に聞くことはOK?

この手の業界・職種はゆるやかでアクティブで自由!
と思う方もいらっしゃいますが、
ゲーム業界だろうと、デザイン業界だろうと、
企業には変わりありませんよ。

この手の業界・職種の面接が始めての方ですか?

しかも大手なんですよね?
大手だとマナーに尚更うるさい所も多いですよ。

>私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

私服で行く、行かないは自由なので私に
決定権はなく、行きたかったらどうぞ。としか・・・。

ただ、
あなた様がどう思ってるかは企業には関係なく、
企業側が欲している人材かどうかを決めます。
企業側に決定権があります。

決まりごとの中で崩すから
個性引き立つ垢ぬけた着こなしであり、
奇抜ファッションが個性を発揮するわけではない。
(美容師やファッション店員等は除きますけど)

作品というか、実力とチーム内でやっていける
人間性がどうか?を面接で判断します。

>服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。
当然の事すぎて記載がないだけだと思いますよ。

私も過去に私服で面接は何件かありましたが、
どこも「センスを見たい」「普段の姿で会いたい」
等々の理由で、
『面接ではスーツではなく、普段着でお願いします』
と記載があったか、電話で伝えられました。

企業から服装に関して提示している状況では
無い場合は普通の企業の面接をベースに
した方がいいかと思われます。

私もゲーム会社受けた事ありますけど・・・。
みんなスーツでしたよ。
リクルートスーツっぽくない、かっこ良いスーツ系、
独特な断ちのスーツの人は、
正直な所、堅実な企業よりは多かったですが。

採用になった場合は、
「初出社時に服装はどのようなものが良いでしょうか?」
と聞くのはアリだと思いますけどね。

デスクワーク職でもモノを運んだり、
初日に現場に行ったりでスーツが具合悪い時もあるし。

面接頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりスーツで赴き、別のところでアピールするのが良いですよね。

お礼日時:2013/08/23 03:42

 どんな企業でも面接時の服装を指定したり、記載するところはないものと思います。

服装は、あくまでも本人次第ですが、社会人としての区別は必要と思います。 私服でダメとは言わないでしょうが、第一印象としてはやはりあまり良い印象を与えないのではないかと思います。
 また、面接時の服装を企業に問い合わせるのはNGではないでしょうか? 良い印象は持たないと思いますよ。
 服装で自分を主張するのも良いでしょうが、やはり面接の内容で個性を出せばよいのでは?

 企業のなんでも問い合わせろは、あまりあてにしないほうが良いです。

 以前、面接官をやっている方とお話ししたことがありますが、やはり第一印象は大切です。そのかたは、例えば、ネクタイがきちんとできていない人がいれば、自分の評価は下がるといっていました。なぜかというと、面接は、一生のことを決める大一番のことであり、たかだか十数分のことです。その時のためにきちんとできないような人なら、ほかもだらしない可能性があるから、と言っていました。
 面接官は、本当に些細なところを見ています。そのことを考えれば、やはりある程度きちんとした服装をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

些細なところも気をつけて、スーツを着込みました。

一番最初の回答で、いろいろと参考になりました。

お礼日時:2013/08/23 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A