プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナーの転職なのですが、今までの会社は私服でラフな格好で
制作していたのですが、今回何社か面接してみて中にはスーツで制作
している会社もありました。(面接時はスーツで行きますが。)
正直打ち合わせなどを除きスーツで制作なんて考えられないので、面接時に
服装のことを聞こうと思うのですが、面接のラストに「就業時の服装
についてお聞きしたいのですが」というような質問をするのは
失礼でしょうか。

A 回答 (4件)

聞いても全然問題ないのではないのでしょうか?



私の場合は派遣ですが、企業との顔合わせの時に服装のこと聞いたりお昼ごはんは他の人はどうしているのかとか聞いたりします。

面接というのはそういう事を聞いて企業を知る機会という風に私は思います。

転職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
いまからスーツを買い足すのはお金がかかるしできればスーツは
さけたいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 01:24

ちょっと本末転倒の感があります。



「スーツで仕事をしたくない」のなら、
それは実際に応募する前に調べることだと思います。

スーツで仕事なら、採用されても行かないということなら、
相手様(企業)にも失礼なことです。
それなら最初から確認して応募しないことです。

だからこの質問は面接よりも前に聞いて(例えば応募前に)
おくべき、あなたの「前提条件」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スーツで仕事なら、採用されても行かないということなら、
相手様(企業)にも失礼なことです。
それなら最初から確認して応募しないことです。

自分が甘かったですね。。。お恥ずかしい。

よく確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:53

別に変では無いと思いますよ。


と言うか、面接ってそういうことを聞く場でしょう。
デザイナー職の内容は知りませんが、鉛筆を使うにしても当然汚れますよね。
あんまりスーツを着てデザインしていると言う風景は思い浮かばないのですが(^^;

事前に調べてはと言う意見もありますが、中々そこまで情報を載せている会社って無いので聞くことは失礼では無いと思います。
色々聴いて納得して入社してください。

ここの相談コーナーにも、入った後で話が違うからどうしようと悩んでいる人が
多数居ますが、そのうち半分は面接時に確認できることばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前に調べてはと言う意見もありますが、中々そこまで情報を載せている会社って無いので聞くことは失礼では無いと思います。
色々聴いて納得して入社してください。

そうですね、よく確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:54

じゃあ、スーツで仕事ならうちの会社は辞める?


って聞かれたらどう答えますか?
建設現場でセメントが飛んでこようがスーツ着ますが・・
格好で仕事を決める人はどうかな~って思われますよ。
スーツで仕事が嫌だと思うならその会社は辞めた方がいいですよ。
自分の中の今までの常識がこれから先も通用するとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の中の今までの常識がこれから先も通用するとは限りません。

自分が甘かったです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!