アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の為に新しいスーツが欲しいのですが親が買ってくれません。
親は面接の不合格はスーツのせいじゃない!と言います。
十年以上前のスーツで身の丈に合っていなくて、ズボンは前が閉まらなくて上着もパンパンなんです。
ワイシャツの首も一番上のボタンが閉まりません。

体格に合わない学生時代のスーツをそのまま着ている人は面接で悪い印象を持たれますか?
スーツに関係なく面接の受け答えがダメなんでしょうか?
うっかりマスクを忘れて面接に行ったことがダメなんでしょうか?
面接を受けていた時間は10分ほどで具体的に就社後の話もしていたので合格すると思っていたのですが、不合格になりました。増員で10名採用で同業種の「経験者大歓迎」でしたが落ちました。
手書きで10文字連続でミスなくキレイに書くことが鬼門で新卒の時は手書きの履歴書がノーミスで書けなくて履歴書で就活を挫折しました。
履歴書をパソコンで作っても書類審査は通りました。
面接では入社後の話も具体的にしていたので書類を上役に回した時に高齢者の上役が履歴書が手書きじゃない事を問題視して不採用にしたのかもしれません。面接の4日後の日付の不採用通知が届きました。
知り合いに面接の不安を打ち明けたら「大丈夫、書類で落ちるよ」と言われてしましたが書類審査は通りました。たった10分の面接でなぜ落ちたのかわかりません。
スーツやカバンや乗っていく車など小奇麗にしたいのですが、今の所持金は4円しかありません。
お宝の思い入れのある10年前に17万円したデジカメを売ってもせいぜい一万円にしかなりません。
ヤフオクやメルカリに出品してもデジカメが1万円になるまで一ヵ月はかかると思います。
家の仕事を10時間手伝ってもらえる賃金が500円ですぐに500円玉を持って498円ぐらいの買い物をするので1時間後には所持金はほぼゼロになります。お金が貯まらないのは浪費じゃなくて収入が少なすぎるのです、40代で一日500円でやっているって相当倹約が出来ていると思います。

A 回答 (6件)

職種によりますが、小奇麗さは求められると思いますよ。

    • good
    • 1

> マスクを忘れた事には約10分の面接を終えるまで気づきませんでしたね。


> 普段の買い物ならつけるのに緊張して付け忘れてしまった。
> ただそれだけの事で不合格になってしまうんですかね?

それ「だけ」のことで不合格になるなんて、どこに書いてありますか?
せめて、回答はきっちり読みましょう。

あと、あなたの思考からうすると、「マスクを忘れたなんていう、『うっかり』で不合格になったんだ。実力で不合格になったわけじゃないんだ」と思い込んでいるのかもしれませんね。
私が、「減点対象」と書いたのは、「社会人が仕事をしていく上で、能力的に不適切だと判断されかねない」ということですから、お間違いなく。
    • good
    • 0

> 十年以上前のスーツで身の丈に合っていなくて、ズボンは前が閉まらなくて上着もパンパンなんです。


> ワイシャツの首も一番上のボタンが閉まりません。

まあ、その状態のスーツを着るなら、スーツでないよさげな服のほうが印象は良かったかもしれませんね。
あと、

> うっかりマスクを忘れて面接に行ったことがダメなんでしょうか?

これは、かなりの減点対象です。「うっかり忘れた」ことは大して重大ではありません。
それを、面接の時まで気づかずに、あるいは、(買いに行くなど)対処できないことが問題です。
仕事の上でも、失敗したら自分ではフォローのできない人だと判断される可能性は高いですね。

> 10時間手伝ってもらえる賃金が500円ですぐに500円玉を持って498円ぐらいの買い物を
> するので1時間後には所持金はほぼゼロになります。

これでは、全く倹約などとはいえません。
しかも、

> 40代で一日500円でやっているって相当倹約が出来ていると思います。

とまで書いていますが、この、500円の中には食費は入っていませんよね。
さらに、後払いサービスを使って(最終的には親に払わせる)時々している「外食」も入ってませんよね。

親との関係でいえば、あなたは、「……になたったら(保険金が入ったら etc.)返す」といって、返したという記憶はありませんし、例えば、免許の更新費用を親にもらって、ラーメンを食べてしまって更新ができなかったなどという事例もありました。
前述のごとく、後払いサービスを使って、外食 etc.をし、結局親に払わせる。
これでは、親も、「金は出さない」くらいはいいたくなるでしょう。

あと、質問内容を「ごちゃまぜ」にするのはやめましょう。

> 手書きで10文字連続でミスなくキレイに書くことが鬼門で新卒の時は手書きの
> 履歴書がノーミスで書けなくて履歴書で就活を挫折しました。
> 知り合いに面接の不安を打ち明けたら「大丈夫、書類で落ちるよ」と言われてし
> ましたが

これは、10年以上前の話ですよね、今回ではなく。

最後に、

> 書類を上役に回した時に高齢者の上役が履歴書が手書きじゃない事を問題視して
> 不採用にしたのかもしれません。

これは、今ではあり得ません。

そもそも、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13409586.html (2023/03/29)
にあるように、面接という名のコミュニケーションができていない可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクを忘れた事には約10分の面接を終えるまで気づきませんでしたね。
普段の買い物ならつけるのに緊張して付け忘れてしまった。
ただそれだけの事で不合格になってしまうんですかね?
散髪をして身なりを整えて万全の態勢で挑んだのになぁ

お礼日時:2023/06/15 08:19

時給50円の家の仕事ではなく、


時給1,000円の仕事を10時間やりましょう。
日雇いのバイト2日でお釣りが来る。
中古ならスーツもカバンも靴も買えます。
これで就職決定。よかったよかった。
    • good
    • 0

ほんの少しはマイナスかもしれませんね。


服装に好印象とかはないですが、逆に言えば皆さん普通にスーツですから、超絶ヨレヨレの格好だと「身だしなみくらいちゃんとしようよ」と思ってしまいますね。まあマイナス2点からのスタートというイメージでしょうか。ただ面接で十分取り返せるレベルだと思いますが。

「スーツを買ってくれれば、もっと面接頑張る」とか「就職したら返すから」とか言ってみてはどうでしょうか?
親御さんとしても就職はしてほしいでしょうから、真剣に相談すれば買ってくれるのでは?
良い結果になると祈ってます。
    • good
    • 0

確かに、スーツが体型に合わなかったり、汚れていたりすると、面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

しかし、スーツは面接の成功の要因の1つに過ぎません。面接官に好印象を与えるためには、スーツ以外にも、髪型や身だしなみ、受け答えなど、さまざまなことに気を配る必要があります。

ご質問の内容から、就職活動に真剣に取り組んでいることがわかります。スーツが原因で面接に落ちたわけではないので、落ち込まずに、次の面接に向けて気持ちを切り替えてください。

新しいスーツを買うお金がないとのことですが、リサイクルショップやネットオークションなどで、安いスーツを探してみるのもよいでしょう。また、就職活動のサポートをしている団体や企業の中には、スーツを貸し出しているところもあります。

就職活動は大変なことです。しかし、あきらめずに努力すれば、必ず良い結果が得られるはずです。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!