プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アルバイトの面接に行くことになりました。

私はアルバイトは初めてではないのですが、面接というのを経験したことがなくて(以前は親類のところで働かせてもらっていたので)服装について困っています。

私は高校生のときに精神的な病気をし(今年卒業して、症状は安定しつつありますが一応現在も治療中です)、体重が何十キロも変動したので(服を買ってもすぐに痩せたり激太りしたりして勿体無いので)まともな服を1つも持っていません。(Tシャツとジーンズしか持っていません)
さすがにそれではマズイと思うので、
面接やもし採用して頂けたときにはどういう服がいるのか分からないので、
アルバイト先に事情を説明して面接時の服装などを聞こうかなと思っています。

こういうことを聞くのは失礼にあたるんでしょうか?
本当に困っています。
変な質問ですみませんが、ご回答いただければ
嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



回答に出遅れてしまったので、もう遅いかもしれませんが
販売職アルバイトの面接であればスーツの必要は無いと思いますが
出来れば下はジーンズだとしても、上は襟付きのシャツのほうがきちんとして見えてよいと思いますよ。
シャツ自体は、なるべく無地かストライプ、大人しめのチェックなど。

あとは年齢との兼ね合いもありますね。
学生なら学生らしく、社会人経験があるならそれらしく、というところでしょうか。
いずれにしてもアルバイトですから、「社会人らしく」のほうだとしても
夏ということもあり、あまり堅苦しくなく「クールビズ」な雰囲気でよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下はジーンズで、上は襟付きのシャツですね。
清潔感のある服装をなんとか考えて買ってこようと思います。
私は一応女なんですが、女性の場合ジーンズではまずいんでしょうか。
とりあえずあと1日しかないので明日何か買おうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 21:32

参考になるかわかりませんが・・


私の職場は運送関係で毎月何人も面接の方がお見えになります。だいたいはドライバー(最初パートで勤務態度によって社員昇格の場合も)の面接なのでこれまた服装は色々です。Tシャツからはたまたスーツ着用まで。なんとなく見ているとスーツの人でも手短に終わってる人もいれば、軽装でも履歴書内容、感じの良い対応で即採用になってる人も多数いますよ。個人的には靴屋さんの面接という事なので特別スーツじゃなくても良いと思いますが、やっぱり社会人としてはTシャツGパンではどうかな?・・・と思います。接客業なので派手じゃなく、清潔感のある服装が良いと思います。
あと採用後の勤務時の服装は聞いても全く差し支えないですよ。会社によって服装に規定があるところもありますから。あまり参考にならなくてごめんなさいね。良い結果をお祈りしています(^―^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

清潔感がある服装ですね。
たぶんいい服が家にないと思うので、何かまともな服を買ってきます。
採用後の勤務時の服装は聞いても問題ないんですね。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 21:26

スーツ派の意見ですが。


目上の人間(面接担当者)に対して気を遣う敬意を払える人間である。
=お客様に対しても気を使える人間である。

と、いう印象を高める事ができると思います。

販売系に携わっていた経験からのアドバイスですが面接で「お客さん」と言いたい場合は「お客様」といった方が良いですよ。間違っても「客」「お客」はNGです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーツだとそういう効果もあるんですね。
>「お客様」といった方が良いですよ
言葉遣いには気をつけようと思います。前は家庭教師だったので、販売系は初めてで心細かったのでアドバイスとても有難かったです。

まだ服装はどうしようか考えていますが、少し良い普段着と一応スーツも買おうかなと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:55

私も、電話で尋ねるのも良いと思います


といっても、聞いた所で「普段着で」と返ってくると思います。
「普段着で」と言われても、スーツで行くのが常識っぽいですがそれはあくまでちゃんとした就職の際の話です

アルバイトの面接は、清潔感があれば大丈夫です。
私も本屋でバイトしてた時、面接があり見てましたが
スーツで来る人なんて居ませんヨ。
Tシャツ、ジーパンでも良いですが
ちゃんと洗濯して、アイロンかけましょう
首の所がヨレヨレしてるのはだめですよ
ユニクロで、襟付きの白シャツ買ってもいいかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバイトの面接はスーツで来る方は少ないんですか。Tシャツやジーンズでも良いというところもあるということでで安心しました。
それでもあまりきれいな服を持っていないので
一応少し良い服を新しく買おうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:47

スーツで働くような職場で無いとの事なので、常識的に不快感を与えない普段着(平服)で充分だと思いますよ。


まあ、スーツが考えなくて良い分「楽」なんですけどね。

周りを見て、通勤しているOLさんの服装を参考にしてみてはどうでしょう?
スーツ姿ばかりでは無いし、Tシャツジーンズなんて人もいないはずですよ。つまり無難な格好が見つかるはずです。

相手に質問した時点で非常識と判断されて不採用になる可能性もありますから、質問は辞めて置いた方が良いでしょう。

面接時に通勤時の服装を聞くのはアリだと思いますよ。
制服があって通勤時はジーンズでも構わないなんて所は結構ありますから。
この辺も確認しておかないと、面接時の服装で着たきり雀の通勤をするわけにも行かないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無難な格好ですか・・。通勤しているOLさんを近所ではあまり見ないので思いつかないのですが、
あと2日しかないので何かまともな服も買ってこようと思います。

質問はやっぱり非常識ですよね。
何となく自分でもそう思っていました。
面接時に通勤時の服装と聞こうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:40

いやいやいやいやいや・・・・・・・。



別にバイトの面接ごときで(言い方悪いですが)スーツなんていらないと思います。
私は今まで服装に気をつけたこと無いですが、結構受かっていますよ。
と、いうか、スーツでバイトの面接を受ける人なんて見たことないです。

靴屋さんなら働く時でさえジーパンだと思いますよ。
別に、ジーンズにTシャツでいいと思います。
というか全く問題無いでしょ。
そんなに硬くならずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。スーツでバイトの面接を受ける方のほうが珍しいんですね。
見たことがないなんて意外でした。
・・・何かスーツのほうがいいのかTシャツでいいのか分からなくなってきました。

一応、今後スーツもいるときがあるかもしれないのでとりあえず買っておこうかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:27

服装を電話で質問するのもアリではないでしょうか?




私はスーパーのアルバイトの面接に普段着で行きました。
その場で即採用となり、それから4年間働きました。
その間に、新しくバイトやパートの面接に来られた方々を何人も見ましたが
スーツで来られた方は1人もいませんでしたよ。

もちろん、スーツで行けばいい印象を与えることが出来ると思いますが
普段着でもいいのではないでしょうか?


あ、どのような感じの靴屋さんなのでしょうか?
もし、少し高級そうな靴屋さんならスーツのほうがいいかもしれませんが。
その場合、服装の質問の電話も入れないほうがいいと思います。


「ったく、最近の若いモンは・・・」と言われそうな回答ですが
あくまでも、私個人の意見として・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接に行くのは高級な靴を取り扱う靴屋さんではなくスーパー内の食品売り場のお隣の靴屋さんです。

そうですか・・。スーパーの面接は普段着の方が多いんですね。スーパーのアルバイトの経験者の方の意見が聞けて参考になりました。
普段着といってもTシャツとジーンズしか持っていないので一応スーツを新しく買おうかなと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:17

>こういうことを聞くのは失礼にあたるんでしょうか?


「失礼」というより「非常識」でしょう。
面接に行くのに応募先に面接時の服装を聞く人はいないと思います。

>事情を説明して
どんな事情を説明するのですか。
これまでの経過がどうであれ、今面接に行くためのスーツがないことをこれまでの自分の経過のせいにし、それを相手に理解してもらおうということですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でもそう思います。
こんな分かりきったような質問をしてしまってすみませんでした。
相手方にスーツがなくてスーツが着れないことを理解していただこうとしたのではなく、
スーツが要るのならスーツ購入しようと思ったのですが・・・。
聞くこと自体非常識ですよね。
私の質問に気分を悪くされたようで本当に申し訳ありませんでした。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:12

面接時に、採用となった場合の職場での服装について質問をすることはありだと思いますが、


「面接にどんな格好をしていくべきですか?」と
先方に電話するのは……ちょっと………

No.1さんのおっしゃるとおり、いくらバイトでもスーツかそれに準じた服装が適切だと思いますよ。
いっぱつで確実に採用されそうであり、かつ制服貸与の職場ならば、
一回のためにわざわざスーツ買うのは確かに勿体無いから
貸してくれそうな人を探すといいかもしれませんが
何社も面接することになりそうなら一着ぐらい買っておくべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「面接にどんな格好をしていくべきですか?」と
先方に電話するのは……ちょっと………

ですよね・・・。電話するのはちょっと非常識だと自分でも思いました・・・。
ジーンズとTシャツはやっぱりマズイと思うので
やっぱりスーツを買いに行って来ます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:05

アルバイトなら、質素な普段着でも良いと思いますよ。


わざわざ、スーツ買わなくても良いかと。
これを機会にスーツ買うのも良いですが、後は、自己判断でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質素な普段着ですか・・・。ジーンズとTシャツしか持っていないので、いくら普段着でいいからといってもそれはちょっとマズイですよね。
安いスーツがあれば購入しようかなと思います・・・。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!