プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の窓口業務のパート募集をみつけ是非応募したいと思っているのですが、「銀行業務経験者歓迎」とあります。やはり銀行の経験者でないと応募しても可能性はゼロに近いでしょうか・・・。パソコンなどは経験があるし、是非がんばって仕事をしたい気持ちを履歴書に書いても「経験無し」という事で一発で落とされてしまうような職種でしょうか?それと銀行は徒歩で通えるような近くの人は却って採用しないような事も聞きましたが、その点はどうなのでしょう。銀行のパート採用担当の方など、もしご回答いただけるようでしたら、是非お願い致します!

A 回答 (4件)

姉が銀行の案内係の仕事を見つけたので受けたのですが(都市銀です)窓口として来てくれ・・と言われ、それで仕事が決まりました。

ちなみに主婦で高卒、全く未経験の業種です。通勤は徒歩圏内ではなく、電車です。

だから可能性はあるはずですよ!頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
銀行等は経験者の集まりみたいな感じがして、敷居が高い感じだったのですが、アドバイスを受けて勇気が出ました。ダメモトで受けてみるつもりです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/15 17:22

こんにちは。

経験者です。

銀行側としては出来ればOBが欲しいところです。教える手間が省けるから
ですね。でも銀行のOBというのは意外とパートではこないもの(給料が行員
に比べて安い、その上激務であるなどなど)そうなると未経験の人でもやる気
がある方を、と考えます。
未経験でも事前研修制度がある銀行もありますし、1ヵ月ぐらい働けば基本的な
事は自然に覚えます。一般企業の事務と違い銀行の事務というのは覚えにくい
点もありますが慣れです。
窓口でのパートというと現金の扱いが入りますので採用時に身辺調査ぐらいはき
っとあるでしょう。保証人を立てたり色々書類上面倒くさい事も多かったです。

また勤務地は家の近くの方が都合がいい、という人が大多数でした。時間をかけ
てパートに行くなんて面倒くさいじゃないですか。また一度支店にパートとして
採用されても何処かの支店で人員が足りない、なんていう事になると転勤のよう
に配属先を廻されたパートさんもいましたよ。まずは採用の時に希望勤務地を告
げてみたらどうでしょう。

実際に支店の中に元公務員だけど結婚して銀行パートに、という方もいました。
私自身も信用金庫職員から地銀パートになりました。
最後に銀行のパートって意外と重労働です。その割に給料も安く大変です。
でもやりたいという気持ちが大事でしょうね。生意気な事を書きましたがぜひ採用
され勤務できる事をお祈りしてます!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!銀行の業務というのは専門的な感じで悩んでいましたが、皆さんのアドバイスを読んで、とりあえずチャレンジしてみようかなという気持ちになりました。きっと応募が殺到すると思いますが、頑張ってみます!

お礼日時:2003/01/15 17:35

取引内容がわかってしまうという、近所の顔見知りが嫌がるので少し離れた店舗にと勤務したことあります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんです、私はあまりにも家から近すぎるので却って心配なのですが・・・。でもとりあえず頑張って受けてみることにします。何でもやってみないとダメですものね!アドバイスどうも有り難うございました!

お礼日時:2003/01/15 17:28

先月まで都銀の後方事務のパートをしていました。


私は高卒で銀行業務は未経験でしたが、あっさり採用されました。
窓口のパートさんでも未経験者の方はいましたよ。
銀行によっても採用の基準は違うと思いますが、そんなに心配されることはないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今回の募集は窓口ということで、余計に心配なのですが、頑張って履歴書送るだけでもしてみようかなと思っています。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A