アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで入社2週間が経ちました。
ですが、体調を最近崩してしまい、先週の金曜日に当日欠勤をしてしまいました。
ですが、昨日生理痛で早退をし、その痛みが引かないため今日当日欠勤をしてしまいました。
毎回連絡はしています。

パートの身ですがやはり入社して2週間以内に当日欠勤→早退→当日欠勤というのは解雇されてしまうでしょうか?仕事が嫌なわけではありません。
ですがやはり今まで仕事を休職していたのもあり一気に体にガタが来てしまいました。

不安で仕方がないです。

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同じ意見です。

女性であり採用側ですが、良い印象はないですね。
長年勤めた方ならまだしも、入社したてでは、宛にならない印象は受けます。

生理痛…確かに辛いし、だるいし…私もお腹痛いし、横になりたい時あるのでわかります。でも現状、生理痛を理由に早退や、休みをとる人は少ない。昔はいたんでしょうが。みんな薬を飲みながら対処してるかな。

男性には、わかってもらえない辛さや痛みではあると思いますが、生理痛くらいで…と言われるのが嫌という方もいます。

話がそれましたが、休暇や早退を繰り返す場合、あなたがやるべきだった仕事が他の社員の負担になったり、翌日に持ち越されたりする訳ですから、新たに募集をかけて誰か宛になる人を見つけるということは、大いにあります。

ただ、だからいきなり首にはならないと思いますよ。徐々に任される仕事が減ってという流れは考えられますが。
これは会社から意地悪されてるんじゃなくて、宛になる方に任せた結果、仕事が減る…という自然な流れです。

会社が判断する事なので、今後も同じ状態を繰り返すなら、あなたが心配されてることは起こりうる…としか言えませんが

今の仕事を続けるのであれば、そうですね…まず一番は生理痛に甘えてないか振り替えってみて下さい。
生理痛でなくても、宛にならない社員はだいたい色々な事を言い訳にしてること多いです。

薬飲んでも辛いなら婦人科へ。
ひどすぎる生理痛は月経困難症をはじめ病気の可能性もあります。
あなたがいくつかもわからないし、これからお産するかもわからないですが、無理して仕事して、体をおかしくするのも良くないです。
あの時の無理が祟って…という話はありますから。

度々生理痛があるなら、そういうのも考えてみて下さい。

参考に…生理痛がひどすぎる
https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/mens …

休みや早退がどうしたら減るかを考えて、薬での対処や必要なら治療も。
まだ2週間…長く勤める気があるなら、その中で信頼回復は出来るはずですよ。
頑張ってくださいね。
どうぞお大事にm(_ _)m
    • 0

それを決めるのは相手の会社。

むろん 期待していたのに働いてくれないのだから かなり信用は失っている。
もし他に良い働き手がいるなら 貴方を解雇して雇うことも十分考えられる。
これは 会社として貴方に悪意があるのではなく 会社が会社を守るための 当然の判断だ。

とれあえず礼節はしっかりとやっているなら 後はなるようになる と開き直るべき。
もし何か言われたら「すみません 決して仕事が嫌ではなく 一度不調になると長く続く体質で」と しっかり伝えるべきだろう。
    • 1