プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞めるか、パートになるか。

先日、約1年勤めた会社(営業事務)に退職を申し入れました。

理由としては、フルタイムで働いて家事育児仕事の両立が出来ず体調を崩したからです。
4月に鬱と診断され1ヶ月の休職の診断書を出されましたが、1週間で復帰しました。
それ以上の休みを取れないと言われました。

そして6月に入って子供の体調不良で休み、自分もストレス胃腸炎になり
もう無理だと思い退職と判断しました


その後、会社からパートでの勤務(月−金/9−15/930円の時給)ならどうか?と言われ悩んでいます。
中小企業で
・古い体制の事(家族経営や業務内容が手作業の部分が多い、下の者の発言権がない)
・業績が悪化してる事
・現場にも私が退職を申し出てる事が広まっている状況
・また体調が悪くなったら?
・もし転職するなら29歳の現時点で動いた方がいいのでは?
と考えがまとまらずにいます。

メリットとしては
・約1年勤めたので新しく勤めるより仕事内容のハードルは低いこと、(量は減っても正社員と同じ内容)
・体調の事を周りが理解してること
・会社と家が無理のない通える範囲であること
・一度会社を辞めた後の収入の不安が少しマシ

明日には答えを上司に報告しなければなりません。

また、もしパートになるのなら一度今の会社を退職した手続きを踏んで子会社に再契約となるのですが、
その場合の失業保険はどうなるのかも謎です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

どうしてもあなたが働かなきゃいけない家庭事情でしたら、パートで雇ってもらえるなら今のところが良いんじゃないでしょうか?



他に行く...と簡単に言いますが、精神疾患もあり、体も弱い、子供もいる... デメリットが多すぎます。子供の病気で休むということは、家族のバックアップ(祖父母とか)がないって事ですよね?

結婚前からの特別なスキルがあるなら別かもしれませんがねぇ...
それなら今のところでやれば良いんじゃないかと。

最後の失業保険ですが、受給条件満たしてるかな。約12ヶ月との事ですが、12ヶ月ある?それに自己都合ですから、3ヶ月後からの支給ですよ。その間収入を得ちゃいけないわけじゃないけど、それも申告しなきゃいけないし、働いたらその分支給額は減ります。辞めたら必ずもらえるわけじゃないので、確認しましょう。もらうにしても、何度も職安に行かなきゃいけなくて、結構面倒ですよ...
    • good
    • 0

1ヶ月の休職の診断があっても、1週間で復帰させるような会社は、きっぱりと辞めたほうがいいと思います。



>>もしパートになるのなら一度今の会社を退職した手続きを踏んで子会社に再契約となるのですが、
その場合の失業保険はどうなるのかも謎です。

そのパートの労働時間契約であれば、失業保険への加入は必須となります。
もしパートで働いていて、その後に失業したときは、パートより前の失業保険の加入期間も加えて期間計算されます。
    • good
    • 1

私が某公務員をしていたころの話です(当時、32歳、双子の子どもが5歳)。


私は慢性疲労症候群という診断で(要するに、うつ病ですが、うつ病と書かれてしまうと、社会的に不利な立場に置かれるため)、10日間の休暇をもらいました。
しかし、女性管理職のかたに相談したら「3日休んだら、出勤しなさい。そうしないと、使えないやつと思われる。」と言われ、つらいけど出勤しました。その後、離婚したので、仕事は楽になりました(家庭と仕事の両立がつらくて、仕事に出られなくなっていました。)

どんなご事情かはわからないのですが、1週間も休ませていただける民間企業はうらやましいです。
公的仕事をしていると、評価される社会となり、年功序列もくずれ、私よりも年下の人が私の上司という状態ですが、それでも、お給料はなんとか年齢並みにいただいています。
ここの掲示板に公務員と書くと、いやみな人たちがたくさんいろんな書き込みをする、いじわるな社会です。
ソーシャルネットワークの怖さを感じます。

さて、本題ですが、どうするかは、相談者さまが決めることです。
ご自分のお体を主体に考えてください。
お子様のことも当然大切ですが、自分の体あってのお子様なのですから。
多少、給料が減っても、体を長持ちさせることのほうが大事ではないでしょうか?

この、ひ弱な私でさえ、かれこれ24年も働き続けています。
一時はどうなるか、うつがひどいころもありましたが、環境がすべてを変えてくれるので、いっそのこと、転職してもいいのではないかと思います。それは、おいおい考えればよいと思いますが。

どうか、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

もう回答を出されているとは思うのですが、気になりました。


質問者様は頑張りやさんのようですので、どちらに転んでもよい方向にいきますように。

もうお調べ済みかもしれませんが、上記の状況と病気の診断書があれば、質問者様の場合"正当な理由のある自己都合退職"に当てはまりそうな気がします。
ハローワークさんでしっかりと話したほうが良いと思います。
また、最近はパートさん(主婦層)を重要視する会社が増えてるそうですよ(^^)
良いところがあるかもです。

もし、辞めない場合にしても周囲が体調のことを理解しているのは大きいと思います。
パートでもその会社にいてほしいと思われるぐらい質問者様は頑張っていらっしゃるのでしょうね(^^)
また、パートとして頑張ってみてもやっぱり無理だと思ったときに辞められるのも選択肢だと思います。

自分の体調や仕事、育児と大変だと思います。
あまり頑張りすぎませんように。
質問者様が何を選択しても良い方向にいけますように祈っています。
    • good
    • 0

体調不良を承知で「再度雇用したい」と言ってくれているわけですから、そこで働くことをお勧めします。


それから「失業保険」と書いてありますが、個人的にそうした保険に加入されているケースを除けば、「失業保険」という名称の保険制度は無いと思います。
あなたが仰っているのは「雇用保険」のことでは無いでしょうか。
これは、単純に「失職した特に受給出来る」という訳ではなく、失職後、再雇用までの間を埋める保険です。
ですから、すぐに再雇用された場合は、この保険は適用されない(厳密に言えば適用されると思いますが、失業期間が短ければ給付額は少ない)でしょう。
また、失業の理由が病気であった場合、雇用保険受給のためには、「働くことが出来る」と書かれた診断書が必要であるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!