アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生、中学生相手の中堅の塾で 事務のパートを
したことがある方、どんな感じでしたか?面接の時にテストがあるとも
聞きましたが、どんなテストなんでしょうか?
ご経験ある方、ぜひ 教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私自身はアルバイトでしたが、某県内でチェーン展開している塾で(主な目標は県立高校の受験)事務兼アドバイサーをやっていました。

採用については私の場合はバイトだったので面接のみでしたが、パートさんの場合も基本的には採用募集をしたスクールでの面接で決まっていたようです。聞かれたのは志望動機などから同業界での経験の有無などから、基本的なシフト時間帯希望、あとPCの操作(ワードやエクセル)の経験、パートの方だと経理関係のことがあるのでそちらの経験についての質問もあると思われます。
私がバイトしていた塾もパートさんが3名ほどいらっしゃいましたが事務はパートさんとバイトで全部まかなっていました。中学生対象の塾だと9時過ぎまで授業がありましたが、パートの方が昼過ぎから7時半くらいまで、学生バイトが夕方からその日の締めまで受け持つというところだったのですが、なんだかんだ残業でパートの方も8,9時まで残られる時もあり、途中でご家族に連絡入れられる方もいました。シフトシステムは塾によって違いますがいずれにしてもメインの授業が夕方以降なのでそういう点ではご家族の理解が十分必要だと思います。

仕事は私がいた塾は授業以外のことほぼ全般でした;;。電話応対、事務的な手紙の作成、学費に関する管理、生徒の手続き関連などから掲示物の作成、テスト管理、授業中具合の悪くなった子供への対応、先生方の印刷物作成のお手伝いなどです。中規模の塾だとオプションなど融通を効かせるところが多く学費に絡むことでもあるので早めに子供や親に連絡をとらないといけないことが多いので、お子さんや訪問された保護者さんの顔とクラスなど早めに覚えた方がスムーズにいきます。あとやっぱり休み時間などこどもが周りにやってくるので時には世間話をしたり、反対に注意もしないといけないので授業を受け持たなくても子供との関わりはあります。電話対応で一番難しかったのは通われているお子さんの保護者の方が先生あてに相談したいことがあって電話されたとき、こちらである程度お話を伺って伝達しないといけないのですが、やはり困られての相談がほとんどだったので大筋のお話を伺うときが一番気を使いました。

確かに講習の受付や受験目前、学年の変わり目やイベントがあるときなどの事前はかなり忙しいですが、子供たちとの関わり合いが面白く、私はこれまでずっとこの業界での仕事を選んでます。実際に希望される塾の方に気になることはどんどん聞いてみて、やってみたいと思われるようならば挑戦されてみるのもいいかもしれませんね。
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。子供も減ってきているので
塾もある意味、たいへんな世界ですね。でも やりがいを持ってやってらっしゃるようなので、私も挑戦してみようかと思います。
有り難うございました。

私は 生徒と先生がマンツーマンの塾の仕事をしてました。

面接の時には 一般常識(簡単な計算とか、漢字の読みなど)と
面接、あと、パソコンがどれくらい出来るかなど質問されました。
仕事は やはり塾なので午後からの仕事で 夜23時くらいまで仕事だったり
夏期講習・冬期講習などかなり忙しく 辛かったです~
時間的に毎日12時間くらい働いてたかも。 休憩も取りにくいし。。。
仕事的には 生徒さんの受付をしたり講師の先生の給与計算とか まぁ一般事務の経験があれば 普通にこなせると思います。 あと、子供が好きなほうが 良いと思います。
あまり 参考にならないかもしれませんが がんばって下さい☆
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
かなり時間的には、大変な様子ですね。
参考になりました。がんばってみます☆
ありがとうございました!!