プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の仕事をどうしようか悩んでいます(転職活動中)。
これまで学校の教員と学習塾の運営スタッフと予備校の運営スタッフを経験しましたが、
学校の教員→プライベートで窮屈さを感じた
学習塾→学校の教員程ではないがプライベートで窮屈さを感じた
予備校→学校の教員程ではないがプライベートで窮屈さを感じた
が原因で退職しました。

教育の仕事や若者と接する仕事には興味ありますが、
私は仕事中は仕事を頑張る、プライベートはプライベートで思い切り楽しみたい派です。
私はストリートファッションが好きで、プライベートでは腰パン・ピアスといった感じです。週末にはクラブにも行ったりもします。
そういった様子を生徒や保護者に見られたら気まずいかな、と感じこれまでの仕事を退職し、今後学校の教員や塾・予備校の運営スタッフになることは躊躇してるんですが、実際皆さんはどう思いますか?また、大人も通う英会話スクールならこういったことは薄れるでしょうか?
また、私のような人間に向いた仕事は他にどんなものがありますか?

率直な意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

率直な意見を聞きたいという事で回答するけれど。

”自分に向いた”仕事を探している時点で幼いと思うよ。

仕事というものは客がいて客のために作られるもの。
働く人向けに作られていない。
当然、働く人側が仕事に”合わせる”ということになる。

質問者の場合、3つの仕事の実務経験があって、全てでプライベートで窮屈さを感じたとある。
仕事面のコメントがないので、仕事上は不安もなく能力が高いことを推し量れる。
その割に自分に向いた仕事なんかを探しているのでややギャップを感じる。
社会人経験があり能力も高いのに考え方が大学生くらいの印象。
ある意味では教員あるあるだけどね。
前述の幼いというのはこういう事から。

まあそもそもだけど。
保護者や教え子にプライベートの姿を見られるのが気まずいというだけなら、自宅や遊びのプライベートエリアから離れた勤務地を選ぶといいのでは?
教育や若者と接する仕事に興味があるという志向であり、能力的に問題のないのだから、あえて教育関係以外の仕事に就く必要性が低いような。
    • 0

> 私のような人間に向いた仕事は他にどんなものがありますか?

クリエーター系の仕事でしょう。
あなたにそのセンスさえあれば。
    • 0