アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育関係の仕事に就職を考えている者です。
教育関係の仕事というと(特に教員は)昔は聖職と呼ばれていたかと思います(プライベートでも教員らしくしなきゃいけない等)。

私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたいタイプですが、教育関係の仕事に就くとなると、プライベートでもきちんとしなければならないものでしょうか。例えば、私は、プライベートではストリート系の派手な服装でピアスなんかもしてたりします(クラブとかも行きます)。

現代は昔のように聖職とは言われなくなったかと感じていますが、皆さんの率直な意見を幅広く聞かせてください(以下の選択肢を考えています。もし可能なら、それぞれについて意見をいただけると嬉しいです)。

・学習塾や予備校の講師
・学習塾や予備校の運営スタッフ
・正規の学校の講師
・正規の学校の(事務)職員

A 回答 (6件)

身内にもいるので言いますが、


昔も実はそうだったとおもうけど、問題ないです。

今はプライベートを大切にする文化はありますし、
そう言う仕事と違うことを言うのはそもそも、パワハラという犯罪ですから、言われなくなってきてます。
言う人がいても、無視しても問題なくなってます。
あと、
地域的にはどちらかと言うと都市部の方がそうですね。

もちろん麻薬とかパパ活はダメだと思いますが、プライベートな服装とかは自由だと思います。
繰り返しなりますが、なんやかんやいう人はどの世界でも必ずいますけど、無視して良いとおもいます。

とりあえず講師でも教員が良いと思いますよ。
理由は倍率と待遇です。
    • good
    • 0

>その友人の方の校種はどこですか?



小学校です。
保護者と生活区域がだぶりやすいのですよ。
    • good
    • 0

学習塾や予備校の運営スタッフや学校の事務職員なら親も気がつきません。

ですので何もいわれることもないでしょう。

ところが「先生」といわれる職につくとそういうわけにはいきません。
いくら本人がプライベートは別だと言っても周りはそうは見てくれないのです。
聖人君子であることを求められます。

教師の友人からいろいろ話を聞きました。
「スーパーにいっても、先生はこんなものを買っていたと親の間でいわれる」
「地元ではパチンコにも行けない」等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちなみに、その友人の方の校種はどこですか?

お礼日時:2022/10/30 20:59

他にも教育部門の公務員とか大学の事務職なんかもありますよ。


特に後者は学生との接点はほぼ無いので、プライベートを学生に見られても気が付かれないと思います。
    • good
    • 0

「仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたい」のは


やまやまですが、
教育を受けている側(子ども、保護者)から見たら
分けられないと思います。

聖職・・・は随分古い時代の言葉ではありますが
教育系の職に就いたら
それがどこまでもついてまわると考えておいた方が
間違いないです。

派手な服装やピアスしてクラブへ行くのは個人の自由ですし、
やましいことでもありませんが、
未成年と飲酒や喫煙、覚醒剤など法に触れるような行為さえしなければ
何も問題ない行為ではありますが・・・。
保護者から見たら、よい印象を与えるものではないと思われます。

事務や運営スタッフなど、子どもや保護者と関わりが薄い立場なら
外で声をかけられることも少ないと思いますが・・・。
上司の耳に「○○さんが派手な服装で飲み屋に入っていった」と
情報が入ったら、何かしらの注意を受けるおそれがあります。
公務員である教員は、せいぜいそこで注意で終わりですが
学習塾や予備校となると、評判という他者の評価が入って来ますので
注意では終わらないかもしれません。

「教育」に関わる仕事をしようと思うなら、
プライベートもそれらしくする必要があるのではないか、と思います。
    • good
    • 0

現代は、どれも大変。

発達障害児童・モンスターペアレントの対応に追われて精神疾患→休職となる例が多い。

(5) 精神疾患による休職教員過去最多 公立小中高 背景に「人手不足」【Nスタ】 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!