プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からきつい腰痛になり、一時は杖ツキでしたが、整骨院の治療やリハビリで杖は取れましたが、長時間の立ちや歩きはしんどくなります。
最近、勤務先が倒産して就職活動してました。見た目に歩き方が悪いので、恐らくこの点が原因で採用されずでしたが、この度、合成樹脂の製造工場に就職出来ましたけど、立ち仕事ですから当然しんどくなります。ここの社長は私が腰が悪いのは承知の上で採用してくれました。でも、体はつらい。皆さんなら続ける、辞める?どちらの選択をされますか?
腰痛を治せとかの回答は要りません。治りませんのでね。座り仕事が一番楽なのですが、工場や倉庫で座りは女性をターゲットされています。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答で腰痛を治す方向の内容もありますが、腰痛は個人差がありまして、私の場合は整形科の医師より整骨院の方がいいとのアドバイスをもらいました。整形科と整骨院は敵対する関係ですから珍しい事と思います。また、治す方向は色々とチャレンジしましたが、完治は難しいとわかりましたので、治す的ご回答より立ち仕事を続けるべきか否かのアドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (8件)

立ち仕事によって、病状が進行するor悪化する腰痛なら「すぐに辞める」しか選択肢はないと思います。

痛い、辛いという症状だけで、立ち仕事することで今後症状が重くなったり将来歩けなくなるという心配は全くないなら、頑張れるところまで頑張って続けてみます。
並行して座り仕事を探しながら・・・
我慢の限界だなと思ったときにやめます。
    • 0

私も腰痛もちです。

なぜ製造工場に就職されたのか、私なら事務職以外の工場勤務は考えられません。退職します。
今回は腰痛もちを承知の上で採用されたとのことですので、腰に負担の少ない仕事は他に無いか社長に相談してみるのは如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

理想は工場や事務での座り仕事なんです。座る状態が一番楽ですが、座り仕事となりますと工場では検品、検査と言う職種となり、事務も同じですけど、会社は女性をターゲットにしています。
倉庫でフォークリフトも乗ってる間は座りですが、荷物を持つ行為が必ず発生します。
男性で腰痛の方は仕事面で苦労されていると思いますけどね

まずは、(どこであっても)働くか、働かないかという選択肢があります。

働かなくても良いのであれば、辛い思いをしてまで働かなくても良いでしょう。

どこかで働かなくてはならないとすれば、
立ち仕事ではない仕事は見つかるのかどうかという問題でしょう。
見つからないのであれば、腰痛を騙し騙しでも今の仕事を続けるしかないでしょう。

その上で、少しでも仕事が楽になるように並行して腰痛を治療するとか、
立ち仕事ではない仕事を探すということしかないでしょう。

その上で、腰痛というのは症状であって病気ではありません。
腰痛の原因はさまざまです。
時には内臓系の病気から腰痛(と脳が勘違いしている)になることもあります。

ちなみにブロック注射というのは、痛みのあるところに注射をするのではなく、痛みを伝える神経から脳への伝達を遮断する為に行う注射です。
    • 0

脱線してる続きですが、たぶん勘違いされています。

痛み止めの注射ではなく、ブロック注射です。
脊椎にがっつり注射して、1時間は、ベッドで横になってから帰るような注射です。中腰で病院に行ったのが嘘のように歩いて帰れます。
度々打ってはいけないと言っている時点で情報が古いです。
集中ブロック注射は、すでに確立されている治療法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あの~、腰痛の治療方法をお聞きしていません。
私の腰痛は現在の治療では治らない事もわかっています。これは腰痛になった時にあらゆる手段を実施、検討した結果です。まあ、整骨院で治療を受けて杖は何とか取れたので進歩はしていますけど、完治は難しいと、また、あなた様お薦めのブロック注射は私には効かない事も体験済です。
何度も繰り返しますが、腰痛の治療方法はお聞きしていません。

既に着用しているかもしれませんが、腰痛用バンドをまくとすごく楽になりますね。

それでもつらく、作業内容も変更ができないなら、悪化しないように辞める選択肢もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

腰痛用バンドとはコルセットと同じですか?
コルセットは整形科より提案ありました。メリットは腰が安定する代わりにデメリットは直ぐに腰の筋肉が弱くなる。で、私はコルセットは選択しませんでした。
続けるか辞めるか大変迷っています。

整骨院では、改善しませんよ。

私も苦労して、あちこちの病院を回りまくって、筋肉注射や牽引もしたし、痛み止め飲んでいましたが、結局のところ、整形でレントゲン撮影して、ヘルニアと狭窄症を確認して、脊椎ブロックを集中注射して改善させました。

寝返りもできずに這いずってトイレに行ったこともあります。

腰痛専門のペインクリニックに行ってみてください。治りますよ。マジで。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の期待してる回答とは脱線していますけど、ペインクリニックは恐らく痛みのある部分に麻酔を打つ事だと思いますけど、これは既に実行していまして、確かに2~3時間は痺れの様な感覚で痛みは無くなりましたが、あくまでも数時間でした。また、このブロック注射は度々射ってはいけないと言われましたので、効果無しですね。

悪化させない程度に、騙し騙し続けますかね。

長期勤務が
厳しそうなら、並行して転職活動でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

やっぱりそう思われますか。
体が立ちでつらいのを我慢して続けるのは体には悪い事なのでしょうかね?

私なら、続けるか辞めるかの乱暴な二択ではなくて、まずは立ち仕事の職場と、腰痛のある身体がどうにか折り合いが付くかどうか試行錯誤してみるでしょう。

たとえば、こんな「身につけるイス」みたいなものもあります。

https://greenfunding.jp/lab/projects/2779?utm_me …

もちろんこれ以外にもいろんな解決の一助があるでしょう。

こういうものが職場にフィットするか職場次第ですが、私ならともあれいろいろな工夫をしてチャレンジしていきます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

これは初めて見ました。結構いいお値段しますね。
試着とか出来て、現職の社長がいいと言ってもらえればいいけど、買ったはダメだと言われたらね
試行錯誤はやってみる価値がありますね