プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方に質問です。
具体的な仕事内容について教えてください。
大金を扱う仕事だと思うのですが
安全性とか保証についてとかは
どうなんでしょうか?
仕事を契約するうえでの注意することや
仕事をしていくうえでの気をつけるべきこととかを
教えていただければと
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

景品交換所(買取業務)の仕事内容はお客様が持ってこられた特殊景品

をその景品の各金額に応じた景品の金額をお客様に渡す。事が交換所の仕事です。特殊景品には目で見て、手で数えて計算するやり方(アトマイザー・しおりなど)と、名刺(大)の大きさの板状の景品を読取り機械にかけてそれにあった金額が払出機から払い出されそれをお客さんに渡す機械のやり方と2通りあります。最近の交換所は今までの交換所と違って前面ガラス張りのところもありお客さんから景品を預かって計算、払出し、金額までもが表示板でわかるようになっており、これまでの交換方法とは違い信用性が違ってきています。買取だけではなく機械の方では機械の中にお金の補充をしたり、また、景品の納品業者がホールから預かってきた当日分の景品の納品額のお金(何千万)を計数機にかけたり、お札の向きをそろえたり、業務終了後には買い取りした景品の数と残ったお金の計算(閉め作業)をしてプラス、マイナス0になるようにして業務終了となります。また、もし締めの時お金がマイナスで足らなかった場合などはすべて自分の責任となり自己負担となります。
一人業務に入るまえにちゃんと研修がありますので心配は」いらないと思いますよ!でも契約時保証人がいります。印鑑証明を添えて・・
もしこの関係のお仕事を考えておられるようでしたら一つ忠告・
三本コーヒーが提携している買取所は絶対行かないほうがいいですよ!
三本コーヒーが委託している人事専門の三栄通商という委託会社です。
安い給料で、物みたいな扱いしかしないし、用なしになったとたん音信不通になり連絡も取れない状態にしといて平気で即日解雇するような最低な会社です。ですので交換所の仕事される際はよく確認してから入ってくださいね!初めは都合言いように言ってくるので気をつけて!
他に良心的な会社はありますので・・・
    • 35

経験者ではありませんが、換金所でパートで働いていた知人がいました。

換金所によっても違うと思いますが、その人の話では、1日目は見習いで仕事を勉強し、2~3日間は1日の景品と現金の金額があわなくても、許されたようですが、4日目から現金が合わず不足すると自腹で弁償させられたそうです。

最近の換金所は、特殊景品を機械に通すと、自動的に計算し機械から現金が出てくるものもありますので、そういう設備を導入しているところなら、間違いも少ないと思います。
 安全性については、換金所によってセキュリティにかなり違いがあると思うので、一概にいえません。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
やはり、お金を扱うだけに、通常の仕事よりは大変そうですね。
また、なにかありましたらお願いします。
お礼が遅くなってすみません。