プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場での作業の合間に水分補給用の飲み物を買うのはいけないことでしょうか?

次の作業開始まで10分くらいあったので今のうちにと飲み物を買いに行きました。
戻るとライン管理をしている人が(上司ではない)どこに行ってたんだと怒り、
飲み物を自販機で買ってきたと伝えると休憩中でもないのに自販機で飲み物を買うなと言ってきました。
水を飲みに行くなら構わないが、自販機に行くのに待機場所を離れるなとも言われました。

職場では水分補給は細目にしろと言われているのですが、水分補給用の飲み物を休憩中に買ってはいけないが、水なら飲みに行ってもいいというのはちょっと納得がいきませんでした。

この時はたまたま時間が空いていて、基本的には水を飲みに行く時間すら無いことの方が多いのですぐに飲み物を飲めるように近くに飲み物を置いておこうと思い飲み物を買いました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに近くで作業を行っている別の部署の人は作業の合間に自販機で飲み物を買っています。
    ライン管理をしてる人にそのことを伝えるとうちの部署で買ってる人いないだろと言われただけです。
    なぜ自分たちはダメなのか明確な理由はありませんでした。

      補足日時:2021/10/21 21:57

A 回答 (6件)

普通常識のある人は上司に断ってから買いに行きます。


そういう話です。
    • good
    • 2

そういうのは規定で定められている話だと思うけどね。

工場勤務はどちらかというと自由度が無い職種。規定は確認されましたか?
    • good
    • 2

個人の裁量がある職種かどうかで違います。


工場とか販売職などは、休憩時間以外は居場所を離れてはいけません。
原則トイレもです。
始業時間前や休憩時間中にいくこと。
体調不良などどうしてもの時は告げてからいきます。

オフィスワーカーですが、その中でも 違いはあります。
営業職は、休憩時間も終業時間も決まってません。
みなし残業がついていて、夕方以降に得意先に行くことも普通です。
昼食の時間も自由だし、タバコすいにいったり、コンビニに買いに行くのも自由です。

一方、内勤事務職は昼食時間も決まっています。
が、トイレは自由にいきますね。
これも、コールセンターなどだと、原則休憩時間に行くことになっているでしょう。

外の自販機に買いに行く、、、しませんね。
買うなら始業時間前に買います。
水やコーヒーなら、ウォーターサーバーのを飲みますので、そもそも買わないですけどね。

休憩時間がきちんと決まっている職種は、緊急時以外は持ち場を離れないものです。
    • good
    • 2

私も工場勤務の経験者ですが、やはり休憩時間でも無いのに、飲み物を買いにいったのは、まずかったと思います。


 私が勤務していた職場では、小休憩の時間に飲み物を買うのはもちろん良い。作業中は、職場内に設置されているウォータークーラーで水分補給するのは認められていました。
 工場勤務という仕事は、何よりも安全を第一に考えなければいけない仕事です。
 そのため、たとえ次の仕事まで時間の余裕があっても、職場を離れるのは良くありません。
 また、別の部署では、作業の合間に自販機で飲み物を買っておられたとしても、工場勤務では、部署が違えば会社が違うのも同然と考えられることです。
 うちの部署はうちの部署、よその部署はよその部署と、割り切られることです。
    • good
    • 1

会社のルールはあなたが納得するように作られるものではないので、黙って従いましょう。


そのルールが間違っていると思うのであればルールを作る側の人間になってください。
    • good
    • 2

工場の規則によりますね。


ご自身で判断せずに、規約などを参照してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!