アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問でごめんなさい。
たとえば、「勤務時間が10時間を超える者」とあれば、
10時間は含まれるのでしょうか?
あたりまえのことがわからなくてごめんなさい。

A 回答 (4件)

「勤務時間が10時間を超える者」とは、ぴったり「10時間」を含まないのが本来です。

数学的記号で言えば「T>10h」です。
10時間を含む場合は「10時間以上」といいます。

労働基準法で、「6時間を超えて働かせる場合は45分の、8時間を超えて働かせる場合は1時間の休憩を与えなければならない」とありますが、8時間労働の場合の休憩時間は45分で良いのです(もちろんそれ以上与えてもかまいませんが)

とはいっても、結構あいまいに使われており、間違った使い方を気づかずにしているケースは多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、あいまいに使われる場合もあるのですね。
でも、10時間を超える場合は、10時間を含まない
ことがはっきりわかって助かりました。

お礼日時:2008/05/01 18:39

私は、10時間以上は含まれる、10時間超は含まれない、又、逆に10時間以下なら含まれる、10時間未満は含まれないと認識していますが如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの言われる通りでした。自信がなかったので
質問しましたが、みなさんの素早いご回答で助かりました。

お礼日時:2008/05/01 17:50

10時間以上(10時間の者は含む)


10時間超(10時間をこえる、10時間の者は含まない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっきりです!

お礼日時:2008/05/01 17:49

通常は「含まれません」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/05/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!