アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は総務課です。

昼休み中に職員が質問に来ました。しかし、昼休み中だったので「すみません。今休憩中なので1時間後来ていただけますか?」と言いました。

皆さんが私の立場だったらなんと言っていますか?

質問者からの補足コメント

  • それですと、総務には休憩のない損な部署ということでしょうか?

      補足日時:2019/05/29 20:32
  • これから休憩室行こうとしたところ(お弁当を持って)で話しかけられました。

      補足日時:2019/05/29 21:15

A 回答 (11件中1~10件)

弁当を食べに行く時ならその対応でいいと思いますよ。

その上で相手が「緊急です」と食い下がるなら内容を聞いて判断すべきかと思います。
貴方が「重要な話だったのかな?」なんて気にする必要はありません。
社会では人に依頼することは沢山あります。その時に「相手を動かす能力」というのも必要なのです。もしその質問者が食い下がらなかったのであれば、その能力が無い使えない人か、もしくは大した話じゃないか、のどっちかです。
    • good
    • 1

仕事中に私用で総務には来られない状況があるのでしょうか。


であれば そこは多少の配慮は必要かナとも思いますけど
主様にしてみれば 同じ社員ですものね。
上司に相談されてみては如何でしょうか。
質問内容が個人的なことなのか社用なのかによっても判断は違ってくると思います。
社用であって緊急性を要する事であれば受け入れるしかないですよね。
臨機応変。
相手にしてみたら その時間しかなかった。
昼休み後は用事があって来る事はできない。
昼休み中に調べておかなければ客先に午後一で連絡する事ができなくなってしまう。
色んな状況があると思うので
一概に言えることではありません。
会社側に話をして全体の決め事としてルールを作成する事が一番だと思います。
総務って 仕方ないけど そういう場所でもあるんだと思うし。
休憩を交代制にしている所もあるくらいですから。
    • good
    • 0

例えば、病院で急患が出た場合、すいません、今、休憩中なので1時間後に来て頂けますか?とあなたは言いますか?案件は違いますが職員の話は大事な話だったのかもしれません。

仕事とは休憩中だとしても時と場合によっては臨機応変に対応しなければなるない。それが社会人としての大人の対応です。
    • good
    • 2

工場だと休憩時間しか出れないとかあるし、総務に相談って直接業績リンクしないからなぁ。

 総務、庶務とか管理部門と経理は昼休みシフトずれせば良いのに・・と思ったことがある。
    • good
    • 1

質問内容にもよりますよね。


即答できるものならしたらいいし、調べなければわからない問題なら(まあそういうケースなんでしょうけど)後にしてくれっていうのもありでしょうね。
でも与える印象が悪いですよね。
    • good
    • 1

私は対応します


優しくてよい人だと言われたいですからね
あなたの会社での評価なんてどうなろうが関係ない話し
自分が正しいと思ってしたことなんでしょ
聞く必用なんてありません
    • good
    • 1

私の会社の総務課は休憩中だろうが電話がなったら出るし、対応しています。


会社それぞれですからね。
    • good
    • 1

>総務には休憩のない損な部署ということでしょうか?


それは捉え方次第です。
総務は会社の利益に直接結びつかない間接部門、いわゆる「縁の下のサポート」です。
そういう位置付けなので、直接部門の社員の希望・要望には極力応じるのが総務というものでしょう。
個人的にはそう思います。
損得で考えていたら勤まらないと思います。
    • good
    • 2

休憩中の札などを置いたりできないのでしょうか?私はそうしていますよ。

    • good
    • 0

私だったら応対します。


その人は仕事中は来られないから、そういう休憩中に来たと推測されるので、総務はそういう社員の便宜を図る部署でもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています