プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼休み時間に仕事を聞いてくる人がいて困っています。始業時間前にも聞いてきます。結構頻繁です。最近はイヤホンをしています。緊急ではないので就業時間中でもいいと思うのです。断れば済む話なのですが、私は契約社員なので言えません。時間給での契約ですし休み時間は、自分の自由に過ごしたいし、急ぎの仕事をしたいのです。心が狭いと思いますが角がたたない対処法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたが心が狭いわけでも、嫌な奴でもなんでもありません。


正社員でない時間給ですと、当然に時間外労働になるという認識は正当です。
アメリカ人のようにジョーク交じりで云えるとよいのでしょうが、、、、


「まだ頭が立ち上がってないの。時間がきたら頑張って答えますのでお待ちください」

「ウォーミングアップ中なので、あと7分まって」

「そういえば、このごろ○○さんって綺麗になったよね。好きな人でもできたのかな?」
などと無関係かつ無責任な逆質問をして、相手の質問にスクエアに答えないようにする。


「なぁに?借金の話以外ならなんでもどうぞ。仕事の相談なら借金以上に嫌いよ」

「昼休みに仕事の話をすると、蛇が出てくるんだって。勘弁して」

「ご飯をたべたので、メモリが一杯になってます。しばらくお許しください」

もっと上手な言い方が、他の回答者様からつくことを心からお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に例文をいくつか並べていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。はっきり言うと生意気なやつだと思われるのが嫌で逃げようとしていたのかもしれません。今度言われたら分かってもらえるように話してみます。

お礼日時:2012/03/18 20:42

その方は、就業中に聞いてはいけない、と思っている


のかもしれません。

休み時間に聞かなければいけないと、勘違いしているのでは。

はっきり言う方が良いですよ。「休み時間はやる事が
あるので。自分の貴重な時間なんです。就業時間の時に
聞いて頂くと有り難いのですが。」と言えば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も続いたので。。。今度言われたらきちんと理解してもらえるように話してみます。

お礼日時:2012/03/18 20:38

「休みが終わったら改めてお話しましょう」と言ってください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度言われたら「休み時間なので」と話してみます。

お礼日時:2012/03/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています