アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩についてです。(事務職)
私の職場では昼休みを交代で入っています。
後輩は私が休憩に入っている時に平気で初歩的な質問をしてきます。
それも急ぎではない事であり、新人さん?という様な基本的な内容です。
もちろん過去に何度も教えた事のある内容です。
私は休んでいるのでイラつきを必死で抑えながらも手短に答えるのですが、それでも何度も何度も聞いてきます。
今日に限っては同じ内容で3回も声を掛けられました。
あまりにイライラしてしまい、休憩終わったら私が処理しておくからいいよ!と言ってしまいました。
それに対しても悪びれる様子もなく、、、
正直覚える気ないのかな?って思いますし、何イラついてるの?とでも思っているかもしれません。
そんな事でイラついてしまう私が悪いのでしょうか。
たまになら我慢できます。
急用であれば「休憩中にすみません」の一言があれば快く答えます。
そういうのが皆無なんです。
しかもほぼ毎日。。
その子もこの仕事をして3年経つのに新人でも分かる様な事を聞いてくるし、その子が隣に座っているたけでイライラしてしまいます。
話が少しそれますが、
その子はただ質問をしてくるだけではなく、とにかく仕事が遅いんです。
みんなが2分位で終わる事も40分位かけてやってるし、みんなで交代でやる仕事も自分は忙しいからとやりません。
根は真面目なのでサボっているとかではありません。
先日もその子が忙しいからと、私が急遽やった事がありましたが、その時も一言もありませんでした。
それに対して上司がみんなでやることだからね!と言ったそうですが、全く響いていない様でした。
多分イライラしているのは私だけではないと思うのですが、もう限界に達しそうです。
仕事中のくだらない質問も、もううんざりなのに、私の休憩中に質問をしてくるのは本当にやめてもらいたいです。
でも本人に言ったら泣いたりされそうだし、、言っても大丈夫だと思いますか?
私の心が狭いだけですか?

愚痴っぽくなってしまいすみません。。

A 回答 (3件)

私は仕事ができない、遅い側の人間です。


これまで怒られたり、多少の嫌がらせ?をされたりしてきました。そのことで反省して変わろうと努力しているところです。

質問者さんの後輩は、まだ怒られたりしていない、ので恵まれていると思います。
仕事ができなかったり、遅ければ、怒られたり無視される職場もありましたので。。。

本人に言ったら、泣いてしまうのでは、と考えているみたいですね。その可能性もあると思いますしもし質問者さんが爆発して怒ってしまったら、相手の人もトラウマになるかもしれません。ですので、相手の人には、怒る以外の方法でやんわり伝えて仕事のやり方を改善してもらえるといいと思います。

例えば休憩中に質問されたら、休憩後に答えるようにしたり、
同じ質問をされらのが嫌ならば、マニュアル?を渡すなり、他の人にも指導してもらうなり、
質問者さんのストレスが減るように仕事を進めれれば理想的です。

後輩の方は、困ったら質問者さんに頼れば大丈夫と思っているかもしれませんので、一人で最後まで責任を持ってやる仕事を任せたりとか、
時にはフォローせずに1人でやってもらう、ようにすれば後輩の方ももっと成長していけるのでは、と思います。

もしかしたら質問者さんと後輩の方は離れて仕事をした方がお互いのためにいいのかもしれません。
    • good
    • 0

休憩中は 近寄りづらい 話しかけづらい オーラを出しましょう


もしくは 事務室に(少なくてもデスクに)いないようにしましょう
    • good
    • 1

出来の悪い人はどこにでもいます。


 でも、採用権も解雇権もない場合で、貴方の業務に支障があると思われるので、そのような相手には、躊躇なく、はっきり言う必要があると思います。

 怒りながら言ってはいけません。愛情をもって諭すようにいうのですぞ。

 「何度も説明しても同じことを聞いているけど、これが最後の説明よ。同じ質問には二度と答えないから。」
 「メモをとって、しっかり覚えてね。次からは、同じ質問かどうか自分で確認してください。」

 できたら、複数の人がいるときに、笑顔でいうことが大事です。

 いじめていない事実を確定させて、証人を確保する必要がありますから、ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています