アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近調べたり質問とかでわかったのが休みに電話対応する義務はないてことですが、これは仕事での休憩中でも同じなのでしょうか?
今入ってる現場は昼の1時間休憩以外に10時と15時にそれぞれ30分休憩が設けられてます

A 回答 (1件)

電話対応が業務なら、休憩中は労働時間外なので。

義務云々ではなく休憩を返上して行うということは、時間外労働になります。立場や職種によっても異なってきますが、一般的な職種や立場で杓子定規で言えばそうなります。
例えば、話が長くなったり緊急で電話応対した場合は、その分、休憩をずらしたり間で取得したら良いと思います。

ただ、例えば8時間労働の場合、1時間の休憩は良いのですが、残りの30分✕2回が労働時間なのかどうかは、確認したほうが良いと思います。労働時間内の休憩であれば、あくまでそれは業務上必要な休憩という労働なので電話があれば出る必要は出てくるかと。その辺は、会社側に確認を取る必要はあろうかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

会社側てのは普通に所属してる会社にてことですよね?