プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の先輩にメールで「〜を送っていただいてもいいですか?」と送ってしまいました。いいですか?ではなく、よろしいですか?よろしいでしょうか?という表現の方が良かったと感じて、失礼だったな…と凄く落ち込んでいます。最初、上の「〜を送っていただいてもいいですか?」という文を見たとき、コイツ無礼だな…と思いましたか?

A 回答 (4件)

結局のところ、相手との距離感の問題なので、何とも言えませんが。

部活の先輩くらいなら、「いただく」で謙譲語を使って、丁寧語で締めくくってますから、セーフじゃないですかね?
    • 0

メールで一番大事なのは、自分の意思を的確に伝えることです。

文面上の礼儀はその後です。
普通の人は、気になれば、「ここはこう書くべきだョ」と教えてくれます。
その無礼さを根に持つか否かで、その人の資質が諮れますから、
自分が気にすることはないです。
    • 0

学生が部活の先輩に出すメールなら、別に無礼でもなんでもありません。

社会人が客先や上司に向けて使ったりしたら、ちょっとどうかと思いますけど。
    • 0

ベストな文面じゃないけれど、それほど失礼というわけでもない。

心配には及ばないです。
    • 0