アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネチネチ上司の心理

こんにちは。
兄弟が、会社の先輩に悩んでいるとの相談をつい最近受けました。
先輩は30代半ばの方のようです。
兄弟は20代半ば、経験は先輩よりはもちろん少ないですが、そこそこ中堅といっていい感じです。

その方がとにかくネチネチしていて、雑用は後輩に押し付けてお礼も言わないくせに、自分は経験年数が長いからと後輩を見下してメールなどで遅い時間にもグチグチネチネチと説教を垂れてくるそうです。

内容を少し見せてもらいましたが、まぁしょうもない内容でした。
説教というから兄弟が何かすごい失敗をしたのかと思ったら、しょうもないことでネチネチと長文を送ってきていました。

兄弟は昔からじっと我慢することに慣れてしまっており、自分の中でうまく折り合いをつけながらここまでやってきたようです。

でもここ最近、体調が優れないようです。
とても心配です。


こういう先輩にはどういう対応をとるべきなのでしょうか?
少人数の職場なため、他に相談出来る歳の近い人などはおらず、また、すぐに辞めることなどもできない状況みたいです。

A 回答 (3件)

返事を出さないといけないんですか?


ただ、ただ、実力がない己を隠す為に、自分より下(地位とか、年齢)の
者に、先輩風を吹かして虚勢を張っている典型的な無能バカです。

ネチネチ・グチャグチャ・・は、
念仏の如し・・・ですから、まともに受け止めない事。

答えは、一つ。
「御意」(ぎょい)

メールの返事も、「御意。おおせの通りです」

これだけ。
直接、言われても、頭を若干下げて(そいつの面を見ないようにです。
相手は、頭下げてるな・・と、ヘラヘラ)

「御意」


バカは、おだてりゃ豚でも木に登る。

持ち上げてやればいい。
その内、ド~~ンと落ちるから(笑)
    • good
    • 0

わざわざパワハラの証拠を残すなんてその上司はアホなのでしょうか。

私ならまずはその先輩の上司に相談し、それでも何もしてくれないなら民事訴訟にて会社ごと訴えますね。何もしてくれないのなら会社も同罪です。

> すぐに辞めることなどもできない状況
そんなのは会社の都合なのですから従う必要は全くないです。辞める覚悟で法廷の場にて決着を付けるべきです。
    • good
    • 1

しょうもない相手にはしょうもない返しで十分かと。

目の前で言われるわけじゃないんだから楽なものだと感じますがね?

携帯を電源切ってメールばかり届くため電池切れたので‥とか言い訳したり、機内モードにしてトンネルとか電波の悪い場所にいたのでと誤魔化したり。

しょうもない先輩なぞすぐに実力で追い越せますから真面目に仕事をしていたら問題ないですよ。先輩の事は気にしない気にしない‥そこそこ相手にして終わり(構わないで因縁つけられても迷惑ですからね)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!