アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人に来てほしくないです。たとえ中途採用で社会人経験がある人だとしても!

いちいち教育や説明や引き継ぎをしなければならず、時間をとられ自分達の業務が滞ります。

正直、新人に来られても邪魔です。
例えば、自分にも生活があるのに、いきなり見ず知らずの赤ちゃんを押し付けられても困りますよね?

新人で許されるのは入社と同時に一人前に動けて教育や説明や引き継ぎが不要で結果を出せる人だけです。

人事と現場では認識のズレがあるのでしょうが、仕方ないのですか?
新人が来ることに関してどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が新人の頃は、教育や説明や引き継ぎが有りませんでしたよ。
    当然、出来るわけもなく質問のように罵倒され邪魔者扱いされていましたよ。
    でも、自分が新人ではなくなって、新人を押し付けられる立場になったときに、「新人は邪魔だな」と理解できました。
    いちいち仕事を止められて迷惑でしょ?(笑)

    新人でも、引き継ぎ説明教育なしでも自走して即戦力になって結果を出して人の仕事を止めない、という人なら歓迎ですよ。

    それ以外の新人はただの時間泥棒給料泥棒だよね(笑)

      補足日時:2022/05/12 18:32
  • 新人を雇うのにお金がかかっているから使わなければもったいない!という人もいますが
    (例えば、月極め駐車場を契約しているのに使わないようなもの)、

    邪魔なら契約を切ればいい。
    うぜぇから損切りするかな!ということですよね。

    そうすると、それ以上損失がでないから、浮いたお金を他のことに使った方が効率良いと思いますよ!

      補足日時:2022/05/12 18:55
  • あまり残業すると色々うるさい世の中です。
    ですので、限られた時間をどこにどう割り振るかが重要です。
    まずこれが大前提。

    新人が来る→教育引き継ぎがあると時間を奪われる→その日、出来るはずが出来なくなる業務がある→仕事が後回しになる→仕事には期日があるため、時間に余裕がなくなる期日が圧してくる→期日までに終わらなくなる場合があるため、取引先や顧客や職場に迷惑がかかる

    よって新人は超迷惑です。
    何のために新人が来るの?人の仕事を止めて邪魔するため?

      補足日時:2022/05/12 21:13

A 回答 (37件中1~10件)

SDGsじゃないけど持続可能性を否定するのですか、あなたの代で「お家断絶」ですね。



人それぞれ得手不得手というものがありますが、もしかするとあなたは組織の中で働くのに向いていないのかもしれません。もしそうであれば、一代限りの自営業に転身する方が幸せかもしれませんね。手に職があり人脈があれば、誰も雇わなければ自分が暮らしていくぐらい稼ぐことはできるのではないかと思います、相当仕事に自信がおありのようですので。というか、人は雇えないでしょうね、あなたの性分には合いませんから。

一般的な組織の構造というのは、新人を雇い入れたら、先輩は彼らを戦力化し、彼らの戦力によって得た成果を自分の成果とするということが連綿と繰り返されるようになっています。つまり、新人を育てればそれが自分の成果となり、同時に組織の成果につながるという仕組みです。たとえば、自分一人では回せないような仕事量を、育てた兵隊にもやらせるということです。兵隊を育てなければすべての仕事はワンオペになり、できる量も限られますので当然上げられる成果も限られます。組織としては、こういった人には当然ワンオペでできる程度の仕事しか与えられません。

もちろん、すべての組織がそうとは限りません。人材は使い捨てと割り切っている企業が少なからず存在することも事実です。いわゆるブラック企業ですね。雇い入れるのは即戦力のみです。即戦力には2種類あって、実績のある優秀な人材を引き抜くか、ずぶの素人でもすぐに業務に入れるぐらいの簡単な仕事をアルバイトに低賃金でやらせるか、です。後者については、最初から育てる気がないから、育てなくてもできる仕事だけをやらせるといった発想です。ここで上がった利益を、前者の「エライ人たち」が搾取するという構造です。
    • good
    • 8

自分達のと言うより、貴方個人の愚痴ですよね?




貴方が無給で教育だの説明だの
やらされてるならともかく

会社からしたら、金払ってんのに、

自分の業務しかせず、新人の教育どころか
チームワークも怠ってる貴方の方が

異端と考えられても文句言えませんよ
    • good
    • 8

お前さんもかつては未熟な新人だった。


いまは役立たずな中堅だろうから、
数年後には使い道のない要人として廃棄される運命が待っているのだ。
首を洗って待ってる方がお前の終末らしくてカッコいいぞ♪
「新人は来ないで欲しい」の回答画像35
    • good
    • 8

ならば、あなたの代わりはいくらでもある。


自分でそれを言いますか?。
>いや、別に私はあなたの会社の人ではないので(笑)
貴社がどうかは関係有りません(笑)
サーセン(笑)
※やたら(笑)が多いですね、大安売り?、これがすべてなんですが、
当人は気づいていないだけ。
    • good
    • 4

質問者様の考えも理解出来るし、条件付きで共感します。



新人のレベルが躾のところから教えないイケない。
社会人のマナーも教えられず、社会へ出された人たちばかり。
必要とする知識や技術の基礎も学んでいない人を教えるのは苦痛。

中小企業にそのような教育の義務を負わせるだけの体力は有ません。
大企業の体力があるところが新人への基礎を仕込んで欲しい。
もしくは家庭と学校で学ばせて欲しい。

入社後は、業務の携わるのに必要な知識や技術はマニュアルを見てある程度は出来るように成っているが、マニュアルを読むことが出来ないレベルを押しつけられては、現場が困る。

毎年、新人が来るが、挨拶も出来ない、部屋に入る方法もわからない馬鹿を入社させた人事が悪いのですが、学歴で選ぶのはやめて欲しい。
最低でも社会人経験を持つ人を採用を優先して欲しい。
    • good
    • 2

(だったら教育や引き継ぎをしなくても良い人を雇えばすべて解決!)


____
↑ アホウ
その、(教育や引き継ぎをしなくても良い人)って奴も、前の会社では新人だったのだよ

君の理論から言えば、
この世から、新人が入社出来なければ、
そのような中途入社する新人は、何処にも居ない。

そんな事もワカランのかね?
ただの馬鹿だな。

貴殿のような社員は、我が社には、社風にそぐわないので、必要ない。
ってか、迷惑社員で有るから、給料の三か月分を支払って、本日付けにて、解雇する。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に私はあなたの会社の人ではないので(笑)
貴社がどうかは関係有りません(笑)
サーセン(笑)

お礼日時:2022/05/13 10:30

馬鹿としか言いようが無い


新人の入社しない会社は、年老いた先輩がどんどん、退社して、社員が足りなくなる。
新人が入社しなければ、残った社員たちで、その先輩たちのやっていた仕事もしないと、会社は回らないで、倒産する。

すべての企業がこうなる。
そうすると、そのような、新人教育を、嫌がっていた会社の社員等、何処の会社も採用などしない。

君のような人物の事だよ。
結局、無職になって、生活保護だ。

迷惑な事だ。

==

健全な会社は、新人教育をしっかりやる。
それを、伝統的に引き継げる会社しか、生き残れない。

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら教育や引き継ぎをしなくても良い人を雇えばすべて解決!

お礼日時:2022/05/13 10:16

なんか、頭悪そう…w


新人を入れるのを止めたら、会社の人数がだんだん減っていって、いつか消滅するけどw
    • good
    • 4

職業がなんであるか


どのような職種か
あなたはどのような立場か
会社の規模
によってどうかということですね。
    • good
    • 0

普通の企業は、教育も業務の一部と考えます。

そのシステムが確立していないのですね。あなたの問題ではなく、会社自体の問題だと思います。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A