プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代男(大学院生)です。
機能合コンで仲良くなった女の子(看護師)に,お疲れ&お誘いメールを送りました。
--
昨日はお疲れ様でした。すごい楽しかったです。
実はもう少し○○さんのこと知りたいと思ったのですが,もしご迷惑でなければ今度軽く飲みに行きませんか?
--
すると,1時間ぐらいして次のような返事が返ってきました。
--
昨日は本当に楽しかったです。皆さん紳士で楽しく過ごせました。是非ごはんいきましょう。(絵文字多数)
--
これを真に受けた僕は,次のように返しました。
--
では早速ですが,都合のよい日時をいくつか教えてください。ちなみに僕は学生だから平日昼とかでも大丈夫です。
--
ところが,4時間もたつのにまだ返事が来ません。(彼女は今日は休みと言っていましたので仕事ではないはず。)
「是非ごはんいきましょう」は社交辞令だったのでしょうか?メールの文面からして僕にはそうは思えないのですが…。
皆さんはどう思われますか?彼女の文面を真に受けたのは僕の勘違いでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


このメールは全然、社交辞令ではありませんよ!
きっと、看護師さんなので仕事のシフトが決まってないので、
決定してから返信しようとしていると思います。
もし、自分が本当に乗り気でないのであれば、メールの返信で
ご飯に行くことには触れませんし、「みなさんで」と付けて加えて
返信します。

ですので、気楽にメールの返信を待ってみてください。
あせってはだめです!!よい返事がくるといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし、自分が本当に乗り気でないのであれば、メールの返信で
>ご飯に行くことには触れませんし、「みなさんで」と付けて加えて
>返信します。
ですよね,ですよね!!僕もそう思います。
気長に待ってみます。

お礼日時:2007/10/21 19:32

こんにちわ。


たぶん社交辞令でないと思います。が、そこまでノリ気でないという感じかもしれません。もちろん、シフトがわからないとかあると思いますので待っては。
あと、その飲み会でその子の好みなどがわかっているなら、「おいしい○○料理のお店があるんですが、いっしょに行きませんか?」的な誘い方をしてみると女の子もノリ気になるかもです。

あくまでわたしの経験ですが、沖縄料理とか食いつきよい気がします。
参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事の好みの話は特にしなかったので具体的には誘えないんです…。
沖縄料理ですね,僕も好きです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/21 18:35

直接ではなく、「メール」でのやり取りですよね?


それなら全くの社交辞令ではないと思いますよ。
あなたが直接「飲みに行きましょう」と言ったのなら、
その場の雰囲気壊してもいけないから「そうですね」と言う(社交辞令)かもしれませんが、
「メール」なのにきちんと返してくれたという事は嫌がられてはいないのだと思います。
ただ、「是非ごはんいきましょう」の意味が、他の男性も交えてという意味か、
2人きりでもOKよの意味かは判断し兼ねますが。
まぁ、本当に行く気が無かったら返信しないという手もありますから、
返信くれたという事はプラスに考えれば良いと思います。
少なくとも嫌われてはいないと思いますよ。

それと、時間的な事考えても、たったの「4」時間ですよね?
あなたにとっては「もう」4時間かもしれませんが、
回答者として読んでいたら、「まだ」4時間しか経っていないのに…と感じました。
焦らないで下さい。
諦めるの早いですよ~(笑)。

気になるのは分かりますが、グイグイ押し過ぎたらそれこそ嫌がられますから、
一旦相手の出方を見て下さい。
2・3日~1週間くらいしても返事が無ければ、
「考えてくれた?」ともう一度聞いてみれば良いと思います。
電話番号を知っているのなら「電話」の方が確実かもしれませんね。

アドバイスとしては、感情を剥き出しにせず冷静になって、
もう少し待っていれば良いと思います。
くれぐれも相手の負担にならないように気を付けて下さい。
しつこくしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手はストレスの多い仕事をしているので,負担にならないようにしたいと思います。
1週間待つ覚悟で。

お礼日時:2007/10/21 18:32

恋愛慣れしていない方なのかな?


学生さんだと、4時間返信がないだけで、「4時間も」って思っちゃうんですねぇ。。
まず、メールの返信の早さ=脈の有無ではないし、休み=ヒマ、でもないんです。まして社会人の方なら普段は仕事で忙しいですから、お休みの時はまったりしていたり、お友達と会ったりしているのかもしれませんよ。

そのように思い詰めたりせずに、気長に待つことをオススメします。
私も合コンでは、気のある人・ない人両方に「また飲みましょう!」といった文面を送りますが、社交辞令の場合は、当然ながら具体的な話には持っていきません。逆にいえば、そうでない場合は、「○日はどうですか?」「○曜日なら空いてます」的な感じで返信を送ります。今まで、ほぼ100%このように対応してきました。

そのお相手が社交辞令で言ったかどうかは、現時点では分かりませんが、ぜひ上記のことを参考にしてみてください。また、返信が来なければ、それ自体が「答え」だともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛慣れ,していません…。
合コンはこれが2回目だし,この歳になるまで女性とつきあったことがありません。
とりあえず気長に待ってみます。

お礼日時:2007/10/21 18:30

>皆さん紳士で楽しく過ごせました



問題はこっちですかね・・・気になる人はいなかった、と。

社交辞令の可能性90%ぐらいですかね

もともとの質問にまったく答えてないじゃないですか?
質問者さん:今度軽く飲みに行きませんか?
彼女:是非ごはんいきましょう

ちょっと無理っぽいですね

1週間ぐらいしてから、○日あいてたら、ごはんでもどうですか?ってメールしてみたらどうでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムリっぽいですか…?嫌われたかなぁ。
でももうちょっと待ってみます。

お礼日時:2007/10/21 17:45

勘違いではないのではないでしょうか?



お相手は看護師さんとのことなので、勤務シフトの確認などが、自宅ではできなかったりしているのかもしれないですよ。

それに4時間メールのお返事がないとのことですが、お相手も休日をどのように過ごされていらっしゃるかわかりませんが、看護師さんともなるとお仕事も過酷で、もしかしたら、少しお昼寝をされていらっしゃったり・・・まだ心配されるほどの時間の経過ではないと思います。

私も社会人時代は忙しく、メールの返信など随時・・・なんてとてもできず(休日でも)、マターリしていたりしたものです。
何日もお返事がないようでしたら、少し様子を伺うようなメールを送られたらいかがですか?

私も客観的に見ても、メールの文面は社交辞令には見えないです。
もう少し待ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに看護師さんなので勤務シフトとか複雑で確認するのに時間がかかるのかなぁと思ったりしています。(でもそうだったら一言断りを入れてくれてもいいのにとも思ったり…。)
昼寝してるのかなぁとも思ったり。
もうちょっと待ってみます。

お礼日時:2007/10/21 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A