プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀が面白くなくてイライラします。

最近ネット麻雀をやっていて、どういう訳かイライラを抑えきれません。例えば、

・大物手を聴牌したのに、相手に安い手で蹴られる

・断トツラスの状態でどうしても上がって逆転したいというのに相手にベタオリされる

・自分が聴牌した直後に相手に放銃

等といった理不尽な目に遭う事が多く、ハッキリ言ってそれを許す事が出来ない自分がいます。

極端な話、僕はこれがリアルの麻雀であったら、上記のような事があるだけですぐにカッとなり、思わず対戦相手に暴言を吐いたり、或いは暴力を振るって怪我をさせてしまうかもしれないと思うと、とても不安です。

そうなる前に僕は麻雀は勿論の事、勝負事全てを止めたほうが良いかなと考えているのですが、皆さんはどう思うでしょうか。

A 回答 (3件)

気持ちはわかりますが、もし本当に暴言を吐いたり暴力を振るったりする可能性があるなら、勝負事全般はキッパリ辞めるべきですね。

ギャンブルはしばしば理不尽なことがおきます。誰でも「そんなのアリかよ!」と怒鳴りたくなる時は必ずあるものです。

麻雀の場合、勝負は長丁場ですから冷静に戦えば挽回のチャンスもあります。しかし頭に血が上ってはみすみすチャンスを逃したり、運も逃します。負けが込む一方です。

「ギャンブルは理不尽なことが当たり前」という覚悟ができないならやらないほうがマシですし、本当に警察のご厄介になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにつまらない事でキレて、これからの人生全てを棒に振りたくはないです。

もう少しやってみてそれでも改善する兆しが無さそうなら、止めるのも致し方無しだなと思いました。

もう少しご自身の行動を客観的に分析しましょう。

私も講釈垂れるほど上手くはないのですが参考程度に。

・大物手を聴牌したのに、相手に安い手で蹴られる
→ 捨て配で相手は大きい手だと大体分かります。上がれない役満よりも上がれる千点だという事です。捨て配を工夫する事である程度は誤魔化せます。

・断トツラスの状態でどうしても上がって逆転したいというのに相手にベタオリされる
→ 自摸前提で考えましょう。上がれないのは自分の引きが弱いからだと考えればそんなに腹も立たないと思います。

・自分が聴牌した直後に相手に放銃
→ 相手も聴牌しているのか?何を待ってるのかちゃんと見てますか?相手の捨て配も注意深く見てれば何となく分かってきます。場合によっては聴牌してもオリる勇気も必要です。

では良い麻雀ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまりお互いの顔が見えないネット麻雀であっても、こちらの考えは捨て牌で大方バレバレだったんですね。

とはいえやっぱり麻雀はそう甘いものでは無いようですね。精進して頑張りたいですが、ダメならキッパリ止める事も考えようと思います。

良くあることです、それでも苛つくので有れば止めたほうがに良いと思いますよ。

何事もゲームだと思って楽しく生きましょう。後は読みとかの部分がまだ弱いのかも知れないのでそうであれば練習有るのみです。
「麻雀が面白くなくてイライラします。 最近」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり練習あるのみですか・・・・・・。

まあやってみてそれでも理不尽さに耐えられないとなったら、キッパリと止めようかと思います。