アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもはとてもいい人なのに、麻雀のときにはいや~な感じになる人がいます。
威張ったり、人の悪口をいったり。
その人の家で麻雀をしたのですが、夜中になるとずっといやみや悪口を言われ続けて、帰るわけにも行かず、とてもいやでした。朝まで我慢大会みたいになりました。
麻雀は人を変えるのですか? それともその人の本性が出る?

A 回答 (4件)

いますね。

日頃は普通なのに車の運転をすると他のドライバーの文句ばかり言う人。

仕事場ではいつもぶすっとしているのにゴルフになると突然機嫌よくなる人。

人間ってその場その場で変わりますからそのような人とマージャンをするのはなるべく避けたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

避けます。
ご回答ありがとうございました。

>麻雀は人を変えるのですか? 

>それともその人の本性が出る?

「どちらか」と言えば、やはり「本性が出る」でしょう。

「いや~な感じになる」が「演技」の可能性も有りますが・・・。
『麻雀』で演技するなら、「ポーカーフェイス」の方が「お得な演技」です。
    • 0
この回答へのお礼

ポーカーフェイスがいいねえ。かっこいいしね。

麻雀などで本性を表す人は「度胸がなく気が弱い」傾向がありますね。

それこそ、役満のような大きい役をテンパイしただけで落ち着かなくなります。
また、俗にいう「三味線をひく」人も度胸がないです。

そのような人は、闇テンで徹底的に狙い打ちしてやると萎んでオトナシクなります。
    • 0
この回答へのお礼

うむ、そういう傾向ですね。あんまりいいものではないですよね。

車の運転て似てるかも。

バンドル握ると性格変わる人って多いよね。
麻雀は酒癖と同じで素の性格が出やすいと思います。尚且つ自分をふくめ四人の動向を推察しなければならないのは、大変です。
奥が深いだけになまじっか打てる自信のある人がそういう心理作戦をとる事がままにありますね。
色んな人がいますよ。フリーで打つともっと判る。 仲間内ならいつもの事、麻雀の時だけ我慢って思うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

我慢も限界に達しました。もうその人と会うのやめます。