アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に麻雀にどハマりして雀荘に入り浸っていたのですが、仕事が忙しくて結婚して麻雀から遠のいていたのですが、ひょんな話から取引先の人と麻雀を打つ事になって練習したくて雀荘を調べたのですがレート表示がどこの店もなくて電話して聞いても教えてくれません。

昔は風速でウーピンとかイーピンとかあった気がするのですがないです。

全国チェーンで有名なZOOとか行けばいいのですが近くになくて、、、。

変わったのでしょうか?

A 回答 (1件)

レート表示はしませんよ

金銭決着は、賭博ですから
いまの付き合い麻雀の一般的なレートは、1000点100円(ピン麻雀)
会社の同僚、取引先ならこの程度
但し、点数の他にチップ制がよく使われ1チップ=500円
たとえば 各局 +1人 △3人なら  +6 △1 △2 △3
        +2人 △2人    +4 +2 △2 △4
        +3人 △1人    +3 +2 +1 △6
と、1局で満願上がりがないとあった人に最大△6
一発自摸全員からチップ1枚、一発ロンチップ1枚 裏ドラチップ1枚
役満チップ4枚  など チップ麻雀になってます
点数より、この勝負が大きくなります

雀荘で、1人麻雀歓迎なんて書いてあるのは ルール説明をよく確認する
Yが絡んでたりすると ピンのはずがピンピンだったり(負けたとき)
裏のりされて恨まれたり、ろくなことはない

事前練習なら、ゲームにしておいて下さい
    • 0