プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀が全然うまくなりません。というか全く理解できていません。
かれこれ2年以上は麻雀やってますが全くできません。強くなりたいとかではなく普通にやれるようになりたいです。
ですが雀荘に行ってフリーで行ってもただお金がなくなるだけで店員さんはやり方などは教えてくれません。
ゲームでやったってやっぱり実際にやらないと全然違います。

どこでどうやって麻雀を覚えたらいいのですか?

A 回答 (6件)

友だちに普通に出来る人がいれば、


その人と一緒にやらせてもらうのが一番ですけどね。

それが難しいなら。。。

カルチャーセンターなどで麻雀教室があったりしますので、
そこで教えてもらうと良いかもしれません。
多少お金はかかりますが、雀荘で場代取られて何も学べないよりは良いでしょう。
    • good
    • 0

場数を踏んで、かつ相手の捨てパイをよく観察してね。

雀荘でフリーで打つ人は、強いので、鴨られます。友達同士から始めては。
    • good
    • 0

入門書は読みましたか?


本屋に行けば、ルールや役の種類から解説した初心者向けの麻雀入門書がありますから、一冊買って隅々まで読みましょう。
雀荘に行くと金がかかりますから、ゲームで実戦を重ねましょう。
実際の人間と対戦する麻雀アプリがありますので、それを使えば雀荘で他人と打つのとそれほど変わりなく経験が積めるはずです。
以上、フリー雀荘での大会で数回優勝している私からのアドバイスです。
    • good
    • 0

確率のゲームだからね。


1万○3万、で○の2万を待ってても、場に3枚出てたら、可能性無い。
    • good
    • 1

いまは仲間内でやるのが難しいでしょうね。



ネットの中で知らない人同士でやれます。
相手がAIじゃなくて人間相手なので
手順はリアルだと思います。
そこで腕をあげるしかないのでは。

またこんな時代だからこそ
ネットで戦術の勉強をしたほうがいいです。
探せば見合ったサイトが見つかるはず。

とりあえずONLINE麻雀をふたつほど・・。

https://tenhou.net/
https://mahjongsoul.com/
    • good
    • 0

実践あるのみです。

麻雀は駆け引きのゲームです。自分の手作りだけでなく相手3人の手作りも予想していかなければなりません。今のあなたは自分の手を見るのが精いっぱいで相手の手なんか見てないでしょうね。今、相手が捨てたのは「手出しか」「ツモ切りか」だれが聴牌に近そうか?それに応じて自分の方向性を考えていくのが麻雀の面白さです。運やツキで打っているうちは勝てません。そのためには場数を踏んでそのスピードに慣れることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!