プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人が麻雀をしてたのですが、牌を捨てたりするときに
「東」=とんでもない
「南」=なんちゃって
「五そう」=うそ~
「八まん」パーマン♪

なんてダジャレが飛び交っていました。
他にもそんな麻雀の時に使うダジャレってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合は字牌をきる時の一声ですが。



「発」 葵てるひこ
「中」 中島みゆき
「西」 西はじめ
「南」 南沙織
「北」 北島三郎  
「東」 そのまんま東  
「白」 これだけは例外で、印刷ミス  等

あまりにくだらなくすみません。
    • good
    • 0

自由! 平等! 白だーぃ! おえっ

    • good
    • 1

私の最も得意とする分野です(笑)



一萬はやまなか 今は浜~♪

「あ、ごめんごめん、三萬ポン!注意力サンマン」

早い順目に三索をチーされて
「待たんか、待たんか、待たんかサンソ」

「六索、六索、六索、ロウソセ~ヤ~ク~」

カンをした相手に
「アンカンとしてられんなぁ」

「一通のペリカン便~」

サイコロを振って5が出たら
「ジゴ、よろしくお願いつかまつる」

「これ、通る?」
「通る、通る、渡辺徹、由利徹、ドリームズ・カム・トール」

まだまだいくらでもありますが、この辺で。

余談です。
名古屋市には字牌が揃っています。
東区・西区・南区・北区・中区・緑(發)区・天白区
    • good
    • 1

「イーソー」をポンしたら「サントリー」


「東」をポンしたら「トントントン~」(与作)
ロン上がりのときは、ハイを倒しながら「ラ リ ル レ ロン♪」
1000点のツモ上がりは「ゴミ」(親500 子300)

これらは慣用句でした。
たいてい徹マンでハイになっている為か、くだらないダジャレは挙げればキリがありません。
    • good
    • 0

チートイツで三元牌を使うと豆三元と呼びます。


東西を両方鳴くと、課長の声で”オイ山岡”といいます。
(おいしんぼの東西新聞社)
    • good
    • 2

友人より教えてもらって


まだ使ってませんが、、

テンパイしそうなときに

ハリソン・フォード!!!

って言うらしいです。
周りは警戒します。

ブラフにも使えます(^^)
    • good
    • 2

この間、私が中をすてた時に白と発をかっこよく倒し大きな声で



元気良く、チーをした奴がいました。30年近くマージャン楽しませて

もらっていますがあんなに笑ったのは初めてでした。もちろん

許してあげました。
    • good
    • 0

ダジャレと云うかいろいろ言っています。



五ソウ・・中条 きよし(うそと云う歌を歌っていた歌手)
北・・林家ペー
中・・中学生
発・・デッパツ(出発)
白・・どっちらけ(どっしらけをなまる)
三ピン・・手下の
三ソウ・・三蔵法師(さんそうほうしと訛ります)
四ぴん・・スッピン。
一ソウ・・いいぞう、ええぞう。
九そう・・くっそ(糞)
一万・・何でもいいわん。何にもいわん。
四万・・白鳥(スワン)
九万・・くわん(食わん)
八マン・・やったーマン・やーさん
南・・何だかんだの明神様(銭形平次の歌)


麻雀のセオリーがあるのですが、
多分それで待っているだろうなと云う時に
ハハーン、セロリーが食べたいんですね。

国士無双を、テンパイしていそうな場合・・”ぼく 死にそう”
テンパイしているんだ~

とにかく、我が家流ですが、ダジャレやかけ言葉、など、いっぱい飛び交っています。

のみ、しらみ・・この上がりは嫌われています。
    • good
    • 0

3年B組インパチ先生~


その名の通り18000点です。親ッパネの場合。
積った場合しか使いにくいです。というより中々親ッパネ難しいです。

鳥バード
1索のことをそう呼んでました。

ロックマン
6萬のことをそう呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかのベタぶりでおもしろいですね!

ロックマン・・なるほど!

お礼日時:2008/06/12 17:07

「西」を3枚連続で暗刻切りして「赤い彗星!」とか(赤い彗星のシャーは3倍早い)


「2筒」「南」「2筒」と連続で切って「ステレオコンポ!」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャアは思いつきませんでした笑
おもしろいですね~

お礼日時:2008/06/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!