プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀についてなんですが、順子で
東西南とかはありなんですか?
東西南北は東東東のような同じものじゃないと使えないのでしょうか

A 回答 (5件)

順子は「数字の順番」だけですので、数が入っていない字牌では順子になりません。


そもそも麻雀だと東西南北ではなく東南西北(とんなんしゃーぺー)って順番で呼びますし。
よって、字牌は基本的に刻子(3枚同じもの)か対子(2枚同じもの・単騎待ちを含む)でないと使えない牌という事になります。
国士無双だけは例外ですが、あれも別に順子扱いな訳ではないですから。
    • good
    • 1

順子とは「順」に並ぶ組み合わせ。



…字牌には「順」が無い。
    • good
    • 0

東南西北は、東東東のような同一牌だけでないとメンツは成立しません。

東南西のような順子もどきのような組み合わせはメンツとして認められません。
    • good
    • 0

字牌は、あんこだけよ。



無料の麻雀ゲームで頑張ってね。
    • good
    • 0

□發中は、???


これを三つ集めれば三色やね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるんですが
東西南北の扱いがわからないんです。
同じ東東東とかはいいと思うんですが、
東西南や西南北とかの3つはいいのでしょうか。

お礼日時:2023/08/16 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!