アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀でリーチしないでツモとかロンであがるのはどういう事ですか?
最近ネット麻雀始めました。

A 回答 (4件)

No.2の者です。



参考まで胃に、麻雀の点数の翻と符の一覧表になります。
翻が1つ増えると、点数が約2倍になります。
リーチを掛けてあがると、翻が1つ増えるので、点数が約2倍になりますね。
ただ、相手に警戒されるので、ロンではあがり難くはなります。

https://www.bodoge-intl.com/majan/point_table/
    • good
    • 0

リーチをする事で1役になりますし裏ドラも期待出来ます


このメリットに対してデメリットもあります

リーチをすれば当然他のプレーヤーは警戒します
安牌で危機を乗り過ごそうともするでしょう
結果誰からも上がり牌が出ずに流れてしまうこともあります

そんな時には黙って聴牌にしておいて、上がり牌が出た瞬間にロン宣告という方法もあります
油断させておいて上がるという戦法です

手役が揃っていて上がるのを優先すれば黙聴も一つの戦法
    • good
    • 1

こんばんは。



麻雀は組み合わせなどによって役があるので、それが揃えば、
リーチなしでも上がれます。
リーチをすれば、それが1つの役となりますので、点数があがりますね。
ツモは、自分で引いて上がったとき、ロンは、相手が捨てた牌で上がる。

https://majandofu.com/mahjong-hands-simple
    • good
    • 0

リーチをしなくても役が出来上がっているという事です。


ちなみにツモは自分で待ち牌を引き当てること、ロンは誰かが捨てた牌で役が完成することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています