アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀を始めて1年ほど経ちましたが、未だにポンとロンが聞き取れられません。
人によってはカンも同じに聞こえます。
聞き分けるコツのようなものはありますか?

A 回答 (8件)

ポン


手牌を2枚開く
勿論リーチが掛かっていればあり得ない

ロン
手牌を全オープン

どうしても解らなかったら
闇で聴牌したら必ず申告するように
お願いしてみたら???w
    • good
    • 0

それは、慣れるしか無いですね。

    • good
    • 0

発音後の行動で分かります。



行動を確認してからロン宣言すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

そんな事より、昨日の岸田総理の会見で「一気通貫」と言ったことの方が耳を疑いました。

    • good
    • 1

あなたの問題なのかってより、相手の滑舌の問題な気がするなぁ


とりあえず聞き取れんもんは聞き取れんので、宣言後に牌を倒すので、それで判断したらいいのではないですか
    • good
    • 0

聞き分ける必要ありません。



捨て牌と2牌を3つまとめて右に置いたらポンですし、自牌を倒せばロンです。

さすがにカンとポンの区別はつきますが、滑舌の悪い人が言えば区別がつきにくいかもしれませんね。

しかしそれも宣言した人の行動を見ればわかります。

牌が3つならポンだし、4つならカンです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

手振りでわかります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!