アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど天鳳で、大明カンして嶺上開花であがったのですが、カンドラはめくられませんでした。

これは普通なのでしょうか?加カンでも同様ですか?

A 回答 (4件)

基本的には、その場毎の決めなので絶対のものではないと思いますが・・・

一般的には
暗カン⇒捨て牌の前にドラが加わる。従って、嶺上開花であがるとか放銃すれば新ドラをカウントします。
明カン⇒捨て牌が完了後にドラが加わる。完了後ですから、その捨て牌で放銃しても新ドラはカウントされない。
(明カンですから、鳴きカン・加カンです)

トラブルの元にもなりかねませんので、事前にルール確認をお薦めします。
    • 0

その場の「キメ」の問題ではあるんだけど, 個人的には疑問. 特に, これで符が「槓が成立した」値になっていたら, 明らかに矛盾して

る.
    • 0

「カンの成立」の時点について、ルールが色々あります。

「カン」は、リンシャンパイを持ってきて、不要パイを捨てて成立というルールもあり、リンシャンカイファであがると、「カンはまだ成立していない」として、あらたなドラパイをめくらない場合があります。そのようなルールの場合、カンをした人が不要パイを1枚捨ててから、カンが成立したとしてあらたなドラパイをめくります。捨てたパイが新ドラになって悔しい思いをするときもありますが、ルールであれば仕方がありません。もしリンシャンであがれば、当然新ドラをめくることはありません。カンが成立しないうちにあがってしまった、従って新ドラはナシという解釈になります。
    • 0

良くあるルールでは、暗カンはカンドラ先めくりで、明カンはカンドラ後めくりが主流でしょう。

• 0