アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13個の手牌が↓のようになりました。
235555白白発発、中中中ポン。

下家が1を捨てたので、チーしました。
5555白白発発、中中中ポン、123チー。

ここで5を切ってテンパイで、白板と緑発のシャンポン待ちするのも手だと思います。しかし、何となく5が危険な感じがしてきました。そして、嶺上牌に三元牌が混じっているような気がしてきました。そしてそして、新ドラ表示牌に9124あたりが来そうな気がしてきました。

さて、チーの直後にカンして良いですか?

・副露直後の暗槓を可とする。
・副露の直後に暗槓をしてはいけない。
・以下を錯和とし、満貫の失点を課す。
 -副露の直後にカンを宣する。
何処かのルールブックにこんな感じの文言が書いてあると良いのですが。

A 回答 (5件)

> 何処かのルールブックにこんな感じの文言が書いてあると良いのですが。



質問者様が何回も出している、日本プロ麻雀協会の競技規定に書いてありますよ。

***
第29条 カン(槓)
 カンには暗槓、加槓と明槓の3種類がある。
 イ.暗槓とは、自己のツモ番の時、まず「カン」と発声し、手中(ツモ牌を含む)にある4枚の同一牌(槓子)を開示し、
(以下 省略)
***

カンをするのは”自己のツモ番の時”って書いてあるのだから、ポンやチーの直後が、
自己の”ツモ”番ではないのは言うまでもない。
ロ.に記してある加槓についても同様。
    • good
    • 1

日本語がおかしかったので、訂正。



カンをするのは“自分のツモ番の時”って書いてあるのだから、
自分の“ツモ”番ではないポンやチーの直後には
カンができないのは明らか。
    • good
    • 0

たいていのルールでは, チー及びポンのあとは必ず 1枚捨てなければなりません... というか「捨てる」までがチー (またはポン) の動作なのでどうにもならない. 大明槓からの連槓はたいてい可能なんだけどね.



マナーとしては
1. チー (またはポン) と発声する
2. 関係する牌をさらす
3. 1枚捨てる
4. チー (またはポン) した捨牌をもってくる
という順に動くのが正しい.

この回答への補足

ルールの条文を参照したいな。

カンの連続は良いのかな?嶺上牌を取った後は、何かを捨てるか、嶺上開花を宣するかのどちらかみたいなルールはある?

補足日時:2015/01/10 17:54
    • good
    • 0

明カンやポン、チーをしたときは必ず1枚捨て牌せねばなりません。


捨て牌をすることで次の家に順番が移ります。

チーして捨て牌をしなかったときはチョンボとみなされ、すなわちこの場合、カン(暗カン)を宣言した時点で流局です。

この回答への補足

ルールの条文を参照したいな。

暗槓の連続は良いのかな?嶺上牌を取った後は、何かを捨てるか、嶺上開花を宣するかのどちらかみたいなルールはある?

補足日時:2015/01/10 17:52
    • good
    • 0

ムムム!



下家が切ったパイをチーできるん?

この回答への補足

下家は間違いなり。
下家を上家と訂正する。

補足日時:2015/01/10 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!