プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとお聞きします。たとえばのはなしですが、
索子
2223444666888で聴牌して12345索子まちの5面待ち、私北家で西家が5索をうってきたがめったにない緑一色をねらっているのでみのがした、すると南家が5索をポンをした、再び西家3索を打ってきたので緑一色と四暗刻でダブル役満であがることできますか?

A 回答 (5件)

「山越し」という用語はご存じですか?


たとえば自分が北家でダマテンの場面、西家が当たり牌を切ったが見逃して、自分のツモ番を経て東家が同じ当たり牌を切ったのであがるという場面です。
オーラスで出場所によっては順位が変わらない、安めだった、などの理由で行われます。

ここで必要なのは、自分のツモ番を経過することです。
ご提示の例では見逃した後で自分のツモ番が来ていない=山越しになっていないので、同順フリテンとなりどんな当たり牌でもあがることはできません。
自分のツモ番を経過してから当たり牌を待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良く分かりました。結局質問の正解は山越でないとフリテンで上がれないということですね。
そうしましたら北家で二索カンせずに捨ててます。それから質問のテンパイになったとすると二索は自摸でしか上がれないのでしょうか?

お礼日時:2022/07/18 08:33

一般的には、自分の手が変わる機会を得ないと見逃しのフリテンですね。


自分の手が変わるとは、ツモが1回あるか1回ポン、チー、カンをするかですね。
当然ながら、リーチをかけたら手が変わらないの1回見逃せばずっとフリテン状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三索を自摸れば手が変わるので和了できるのですね。

お礼日時:2022/08/08 07:58

ルールによるんだけど


自分が自摸っていないのでチョンボの扱い
というのが一般的じゃないかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問させてもらっていろんなルールがあるんだな…。と感じました。

お礼日時:2022/08/08 07:55

基本的なルールとしてはポンよりもロンが優先されるので、ポンされたから上がれなかったと言うのが成立しないので5をスルーしたらフリテンになります。


なので5をスルーした時点であなたはいずれもツモ以外では上がれません。
素人と遊ぶのであればダブル役満のインパクトでフリテンに気づかないことはあるでしょうね。
あとは3を捨てて発を引けば大丈夫です。てかルールによっては発がないと緑一色にはならない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リーチかけてないので三索自摸ではあがれませんか?
發がなければ緑一色上がれないルールがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2022/07/18 08:10

五索ロンしなかったので見逃しの振聴、あなたのチョンボで終わりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自摸でもフリテンでしょうか?

お礼日時:2022/07/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!