プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週のTBSテレビ ニュースキャスター(土曜22時)の冒頭で、
三谷幸喜氏が面白いものをやっていました。
小さな筒(単二乾電池二個分ぐらいの大きさ)に黒、緑、青、黄色の色が塗ってあります。
この筒をテーブルの上で弾いて高速回転させると、前述の色が残像現象によって
「自転する地球の周りを、月が満ち欠けしながら公転する様子」
の映像になるのです。

三谷氏いわく、
「これ、子供の夏休みの工作なんです。ネットに作り方が出てます」
と言って居ました。

ところがネット検索したのですが見つかりません。
どなたか、作り方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「フィルムケース」「地球」「コマ」あたりをキーワードにして検索すると出てきます。


よろしければお試しを。
https://w.atwiki.jp/cloud9science/pages/153.html
http://science.shinshu-u.ac.jp/~shizen/2019/expo …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キーワードが間違っていたんですね。
質問文を書くときに、大きさの説明で「フィルムケース」を使おうと思ったのですが、
(いまどき、フィルムケース、と言っても知らない人もいるかもなあ)
と思って、単二乾電池にしてみました。
(まあ、単二乾電池も出番が少ない電池なので使ったことがない人も多いかもしれませんが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!