プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽の周りを回るだけでなく惑星自体も回転してますよね?例外はありますか?
何で自転するの?重力を作るため?

A 回答 (5件)

リレー回答です。



止めてくれるのは、
おっかさんだけ
ですッ!

(背中の銀杏が泣いてゐるッ!)
    • good
    • 2

最初に宇宙のチリなどが「渦巻」のように集まって惑星ができて、そのまま惰性で回っているだけでしょう。


それを止める方が大変だ。
    • good
    • 1

別に自転しようがしまいが、重力は発生しますよ。

質量があるんだから。

星ができるとき、それは宇宙空間のチリやガスがお互いの引力によって引き合って集まる。しかし、チリは真正面からぶつかるとは限らない。少しでもズレがあれば、そこから回転が始まる。
また、だんだん星が育っていくと、大きめの隕石なんかも衝突する。すると、その勢いで回転が早まったり遅くなったり、自転の向きが変わってしまうこともある。
    • good
    • 2

星が出来た経緯に依るもの

    • good
    • 0

止めてくれる人が居ないので・・・・


廻りたくて廻ってる訳ではない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!