アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は自転しながら公転していますが・・

太陽は不動のままですか・・

それとも自転はしていますか・・?

A 回答 (3件)

太陽は自転していますよ。


黒点って知ってますか? 太陽の表面に観測される黒い斑点のことなのですが、しばらく観測を続けていると、こいつが動くわけですよ。
そこで人々は、太陽は自転していることに気がついたわけです。

しかも黒点は、太陽の中心近くにあるときは比較的、丸く見えるのに対し、太陽の端にあるときは、つぶれて見えるんですよ。
そこで、太陽の形(それまで、球形なのか“せんべい”みたいな円盤型なのか議論がなされてました)は球体であることも発見したわけです。
    • good
    • 38

ちなみに。


太陽は、緯度によって表面の自転速度が違います。…ガスなので、どこを基準とするかによっても変わりますけど。地球でジョット気流は時点が早いとは言いませんしね。

ちなみに。
ガスが収縮して太陽系が出来た…とすると、惑星の公転は早すぎて、太陽の自転は遅すぎることがわかっています。この辺も、太陽系創世時の謎の一つ。
    • good
    • 17

自転してます。



太陽はどんな星か?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5250/what …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!