アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校1年生です。
国語の授業で阿部公房の「棒」についてレポートを最低A4の紙1枚つくることになりました。
僕は「なぜ棒を放っておくことが罰になるのか」ということをレポートにまとめようと思います。
しかし、1枚も書けません。
どういったことを書けば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

それはご自身が読んで感じたままを『疑問点を含めて』書き表わすしかないですね。

そのために今一度、背景を整理して見ましょう。
・デパートの屋上から落下して、気がついたら棒になっていた「私」。
・白い附け髭の先生と双子のような学生の、三人連れによる会話の内  容。彼らは、どうも死者を罰する立場の者らしい。 
・その会話の結果として、棒切れのまま地上世界に放置された「私」。
∴ 三人の会話からのキーポイント
・「棒(になった男)は生前には誠実で単純な心をもっていたようで、  乱暴な扱いを受けたにも拘らず、捨てられずに使い続けられた」
・「棒は、あらゆる道具の根本であり、特殊化していないだけに、用途  も広い」
・「この棒は、棒であった」…(この男は、生前から棒切れと変わらぬ  存在であった)
・「死者を罰するということで、僕らの存在がある」
・「地上(人間社会)の法廷は何%かを裁けばよいが、我々は死人に対  して同じように裁かねばならない」
・「置きざりにしておけば、誰かが生前の男のように棒切れとして使っ  てくれることだろう」

∴新たに罰を与えるほどの者でもなく、まして「棒」のよな無駄な人生 をおくっていた取るに足りない男を、怪物のような身に落とすまで  もない。「棒になった男」は、生前からも「棒であった男」だったの だろう。
 本来、人間は道具ではないのである。棒(道具)のままであること  自体が、すでに罰なのだ。

その他にも受け取りかたは、いろいろとあると思いますが。
    • 1