アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前に「佑」という字が入るのですが、よく「祐」と間違えられます。
つまり一般的には「祐」の方がメジャーな字ということですよね?「祐」の方が法律上子供の名前に使えるようになったのも先だし、地名の祐天寺などでも有名な字だと思います。あえて少数派の字を使うことで社会的混乱を生んでいます。
また「佑」は「祐」よりも画数が少ないから深みがなくてダサく見えます。画数が多ければいいわけではないですが、「祐」と対比したとき「佑」の方がずっとダサいです。
また「佑」には天の助けという意味があるのですが、おこがましいし自分では助けないから無責任です。だから私は責任感のない人になってしまいました。
こういった理由で改名できますか?今までに通名を使った経験はありません。

A 回答 (8件)

合理性・必要性があれば改名は可能です。


今回あなたがあげた理由はそのどちらも満たしていないので普通に考えれば困難だと思います。
まぁショコタンだって改名できたので、絶対に不可能だとはいいません。
    • good
    • 0

無理ではないと思いますが、その名をつけたのは親ですよね。

親の思いを尋ねてからにしてはどうですか。
    • good
    • 0

確かに。



助ける、という意味は同じですが
裕 は神を助ける、という感じで
佑 だと、人を助ける、という感じになります。

格が違う?



こういった理由で改名できますか?
 ↑
改名には正当な理由が必要ですが
この程度で、生活に影響があるとは
想えません。

難しい、と言うか、無理じゃないですか。




家庭裁判所の許可をもらうためには、
名前の変更を求める「正当な事由」が必要です。

「正当な事由」とは「名の変更をしないとその人の
社会生活において支障を来す場合をいい、
単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望等のみでは足りない」
とされています。

家庭裁判所が個別の事情に応じて「正当な事由」
にあたるかどうかを判断します。

家庭裁判所が作成する申立書のひな形には、
「正当な事由」の例として以下の事由が挙げられています。

・奇妙な名である。
・むずかしくて正確に読まれない。
・同姓同名者がいて不便である。
・異性とまぎらわしい。
・外国人とまぎらわしい。
・平成●年●月神官・僧侶となった(やめた)。
・通称として永年使用した(使用を始めた時期 昭和・平成●年●月)
・その他

最近では、性同一性障害を理由とする改名も増えてきました
(この場合は医師による診断書が必要になります)。

もっとも、これらの事情があればすぐに名前の変更が
許可されるわけではありません。
名の変更許可の申立ても裁判手続ですから、言い分だけではなく、
それらの裏付けとなる資料が必要になります。
申立てに際してはこれらの資料も添付することになります。
また、申立て後に裁判所から追加の資料を求められることもあります。
    • good
    • 0

簡単ではないでしょうね。


ある名前の人の親が、届けを出したら、その漢字は使えないと言われ、仕方なく平仮名で届けを出し。
保育園?幼稚園では、漢字で過ごしたり、手紙とかでも漢字にしていたようで、しばらくしてから、裁判所?
で、認めてもらえて、漢字に改名出来た人が、居た
というのを何か?で見ました。
    • good
    • 0

「佑」も良い字ですよ。

    • good
    • 0

法律的には 戸籍上の名前を変更することは 困難です。


勿論 不可能ではありませんが、かなりハードルが高いです。
但し 俗名 を名乗る事は 普通に出来ます。
役所に提出する文章など 正規なものには「佑」を使い、
普段は「祐」を使えば 良いのでは。
漢字は違いますが 実際そういう人を知っています。
尚「画数が少ないから深みがなくてダサく見え」は あなたの個人的見解で
一般的には そうは感じられていないと思いますよ。
    • good
    • 0

元々がティンティンポコ太郎とか言う名前だったらダサいからと言う理由でも改名できるかも

    • good
    • 0

改名の判断は最終的には家庭裁判所です。



しかし、その理由では無理でしょう。
名前はその人のアイデンティティなので、そう簡単に変更はできません。
社会的に大きな不利益と苦痛がある場合には認められます。

あなたが責任感のない人になったのは「佑」の文字が原因である、ということを合理的に証明するのは困難だと思います。
裁判所がそれを認めるとは思えません。

でも裁判官が私と同じ判断をするかどうかは不明です。
改名したいのなら、家庭裁判所に申請を出してみれば結論がでます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A