プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフト「筆ぐるめVer.16」を、Windows10で使用しています。その住所録の作り方に関してお教え下さい。

質問1.
宛先住所の番地数字その他は、漢数字に統一しようとしていますが、次の2つの場合の書き方のいずれが好ましいでしょうか。
「11」と打つ場合は、「十一」または「一一」のどちらか。
「31」と打つ場合は、「三十一」または「三一」のどちらか。
どちらも間違いでなければ、一般的にはどちらを使った方が良いものでしょうか。

質問2.
会社へ出す住所録作成において、社名、役職、二人連名で記入したいと思っています。
「会社宛て」タブには2名の連名欄がないため、連名が使える「自宅宛て」タブでやってみましたが、社名欄と役職欄がありません。
私は、「かんたん宛先追加」から、この2つのタブから入って作成をしていますが、それにこだわらず、表面の自由な位置に、テキストボックスを配置できる方法がありましたら、その入り方をお教え下さい。
なお、会社宛ての年賀状では、失礼なので連名を使わないのが通例かも知れませんが、どうしても連名で出したい事情がありますので、こだわっています。
添付写真は、「会社宛て」タブです。

以上、よろしくお願いいたします。

「年賀状の住所録作成」の質問画像

A 回答 (1件)

11は一一でいいと思います。

31も三一。
つまりそれが3桁になったら321は三百二十一では・・・
三二一ですよね。

レイアウトに関しては筆グルメは使っていませんので。
なお、筆まめは住所録の方は数字で入力すれば、印刷面の番地表示は勝手に漢数字に変更してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。外出していたものですから、ご返事が遅れて失礼いたしました。これですっきりした気分で作成できます。