アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで住所録を作っています。元々下記のような形式で作られているのですが、このデータをそのまま筆ぐるめに送って印刷するとなると、家族4名ないし5名の場合、年賀状を一家族に対して4-5枚送付することになります。そこで、下記の住所録から連名で送付するための住所録を作れないかと思っております。

いろいろと調べているとエクセルのマクロを使うとできるような感じがするのですが、マクロに対する経験が未熟なので正直うまく動かなくて困っています。大変勝手な質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

できれば
★世帯主に〇が入ればありがたいです。
★連名は3名まで、それ以上の連名になる場合は、ご家族御一同様という形で筆ぐるめ等で印刷できればいいかなと思っています。

「同一住所を連名に切り替えたい」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!



筆ぐるめに限らず他のはがき作成ソフトでも同様だと思いますが・・・

Excelで住所録を策する際に「連名1」「連名2」「連名3」の列を作成しておきます。
「世帯主(宛名)」の行に「連名」として表示したい「名」だけを入力するします。

オートフィルタで同じ住所のものだけを表示させ、姓名の名部分だけを入力
不必要な行は削除。
この操作を手作業でコツコツやった方がよいと思います。

連名が4名以上の場合は「宛名」部分で○○様 と世帯主だけ入力
連名1の列に「ご家族御一同」としてみたはどうでしょうか?

あとは筆ぐるめの「住所録データ取り込み」 → 保存したExcelファイルを指定 → 各項目の関連付け

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

マクロ云々よりも、質問に添付された画像のようなExcelシートの


住所録の場合、他のソフトで利用するには問題があります。

住所を市や町、番地で別の行に区切ってあるのはダメな住所録の
典型で、他の項目を結合して利用しているのはExcel単独ならば
利用できても、他へと運用したいならやめるほうが良いですよ。

筆ぐるめで使いたいなら、それに適した形式にする必要があり、
結合セルがないものを用意すべきです。
[連名]にしたい場合も、専用の列を用意すべきです。
「ご家族御一同様」の場合も同じで、[敬称]として用意すべきで、
それを指定するときに、各住所ごとに指定ができるのですから、
それで対応すべきです。
http://so-net.postcom.co.jp/nenga-user-guide05fu …

筆ぐるめで簡単な住所を作って、それをエクスポートしてものを
参考にしてExcelで住所録を作るべきであり、Excelで編集したら
筆ぐるめにインポートして再利用すべきものです。

Wordの差し込み印刷に使う場合も同じですので、住所録の形式を
見直して作り直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

筆ぐるめの機能として『連名』表示印刷が有ります。


エクセルの住所録を筆ぐるめにインポートすればOK。
    • good
    • 0

住所録を年賀ソフトからエクスポートする。


それをEXCELで読んでみる。
おかしなところがなかったら、住所、名前等でソートする。
代表者のところを連名の書き方に従って書き換える。
連名処理したものは削除。
変更した住所録を年賀ソフトにインポートする。
オシマイ、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!