プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
子供(幼稚園児)のクラブで、お世話係の補佐をしています。主の方が一人います。
年度最後にクラブの写真を子供一人ひとりのママに贈ろうと思い
「素敵な思い出の一枚になりますように...」と書き、最後に「私の苗字、主の方の苗字」の順で
書きました。私が作成したんですが、この名前の書き順。間違ってませんか?
彼女には一応出来上がりを報告しました。連名の書き順も確認したら、私が作成したから先に書いていいよって言われました。
今までに彼女が作成したメッセージの時もありますが、その時彼女は彼女の苗字を先に書いてました。
実際の所、差出人の横書きの連名って、目上の人が先?あと?
ネット検索しても宛名の連名については見付けたんですが、差出人の事書いて無くて。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の方々のご回答通りですが、今回は同じ幼稚園のママさんですよね。

主か補佐かという役職の上下はあっても、同じ年齢の子どもを持つ母親同士は同等で上下関係はありませんから、作成した質問者様の名前が先でよろしいと思います。

>連名の書き順も確認したら、私が作成したから先に書いていいよって言われました。

主のママさんもそう思っているから、快く、上記のように仰ってくれたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても優しく回答して頂き、ありがとうございました。
私の立場になって考えて下さったNotSeenさんをベストアンサーに決めさせて頂きました!
これからも同じような場面に出会すと思います。その時思い出して参考にさせてもらおうと思いました。
ありがとうございました。

主の人がいて、あなたが補佐だったら、主の人が先です。

主の人に相談しても「私の名前を先に書いて・・・」とは言われないでしょうけど、年賀状など思い出して下さい?たとえあなたが書いたとしても、ご主人の名前が先でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年賀状。確かにそうですよね、考える時の参考になります!

連名にする場合、3名なら主となる方を真ん中に書くという方もいらっしゃり、断言はできませんが。

並べて書く場合は、一番右が上座に当たります。
 兄弟が連名で書く場合は、長兄が一番右で、順に左に並ぶという形式です。

デパートなどで掛け紙に連名で書いてくれと売り場の係員に告げると、「筆講さん」と呼ばれる書道の担当者に伝達するためにメモを取ってくれます。
 ここで気を付けなければならないのは、筆講さんは書いた字の上に手を置くと字が滲んだり擦れたりするので、わざわざ左から書く方がいらっしゃいます。
 そのため、「この順番で書いてください」と申し添えないと逆順になることがあります。

余談を書きましたが、右が上座(上位の方)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございましたございました。
縦書きだとそうなるんですね!
なかなか覚えられなくてその都度確認が必要になっちゃいます。
覚えるようにします。ありがとうございました。

差出人に主従がある場合、差出人の氏名を書く位置の、

縦書きなら、右に「主」の人。左に「従」の人。

横書きなら、上段に「主」の人。下段に「従」の人、となります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、私の質問に答えて頂きありがとうございました。
マナーなのに、その都度確認しないと不安で(´v_v`)
勉強になりました! ありがとうございました。