アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が運営しているWeb Shopで、
お客様がお名前をカタカナで入力されているのですが、
その方に商品を郵送しなくてはなりません。

もちろんお聞きすることもできますが、
お客様が漢字を伏せたいのであれば、
その希望に添いたいと考えています。

カタカナの宛名でも郵送はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

カタカナの宛名でも問題ないと思います。



一昔前くらいまでは、コンピューターで印字される宛名に、カタカナが使用されているものが多数ありましたが、問題なく郵送されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/09 21:13

 実際に届いたことがあります。


 住所が漢字で書かれていて、宛名が間違い出なければ、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。実際に届いたなら確実ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/09 21:16

大丈夫です。



海外から来る郵便はローマ字表記でも配達されてますよ。
当然、カタカナ、ひらがなもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そういえばそうですよね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 21:16

郵便局や、宅配便など、どちらもカタカナの住所氏名に対応したシステムを採用していますから、ご懸念無く。



郵便番号は、どちらも記入される事と、電話がお解かりでしたら記載されるとより正確です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話番号を記載ですか。なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 21:15

できます。

ただし、宛名についてだけですよ。
もし、宛先(住所)がカタカナだったら、調べのつく限り漢字に直しましょう。また、最も重要なのは郵便番号です。お客様が記入漏れの場合は、郵便番号簿などでお調べになって、漏れを補いましょう。
現在の郵便局は、活字ではなく手書きの数字でも、機械が読み取って区分する時代になっているそうです。数字の読み取りは得意らしいです。郵便番号漏れは手作業区分になり、かなり迷惑のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所はしっかり漢字で書かれているので大丈夫だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています