アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先へのFAXで相手の宛名をカタカナで書くのは失礼に当たりますか?相手は社長。ただし見積書等の文書ではなく確認事項的なものです。漢字では不確かで間違ってはいけないと思ったのでカタカナで記載したのですが…。この場合相手に対して失礼に当たりますでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

取引先に電話して、電話に出た方に(社長本人ではなく)


「実は○○社長あてにこれからファクスを送信させていただくところなのですが、
○○社長のお名前の漢字は○○でよろしいでしょうか?」
と確認してみればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後はそのようにしようと思います。

お礼日時:2007/10/23 06:55

貴方が取引先をどう考えているかによります。


私にカタカナで来た場合は、初めての案内で、取引先でないと判断して、シュレッダー行きですけど。
なぜなら、親密感を感じませんから。
確認事項であれ、商取引を軽んじている判断とみなされる場合もありますよ。

社長がカタカナでも大丈夫といわれるなら、大丈夫でしょう。
でも、貴方が社長の名前の漢字を知らないということは、どうでもいい取引先なんでしょうから、貴方の考えは正しいと思いますよ。
いずれは、取引消滅を貴方は考えているのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後は注意しようと思います。

お礼日時:2007/10/23 06:54

基本的に失礼です。


公共料金などの、伝票的なものは別として
取引相手にカナはマズイ。

「名は体をあらわす」というように、縁起物です。
文字にも意味があります。ヨミだけはありません。
取引先の庶務係りや受付担当に確認したほうが
よろしいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。今後は注意したいと思います。やはり何ごとも確認だと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/23 06:47
    • good
    • 1

字が分からなくてなら,調べようがあるでしょう. 親会社からであれば子会社だと思ってと失礼だと思います.


小会社から親会社となれば最悪ですね.取引停止でもおかしくありません.
社長の名前も知らなくて取引ですか?
自分にカナカナの名前で来たらどう思います?  自分をそんな程度にしか見ていないのかと思いません?
商売関係でしたら,絶対してはならないことです.怒らしたら取り返しつきませんよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後は注意したいと思います。

お礼日時:2007/10/23 06:45

社長といっても色々です


上場企業社長なら失礼ですが、
数人だけの小さな会社の社長なら
誤字よりはカタカナがよいでしょう
気にするなら、ここに質問する時間で
フォローのFAXを入れて
「ご芳名カタカナで失礼しました。
休日の為同僚に確認できませんでした
ご芳名漢字ご教示いただければ幸いです」
と謝罪すればよいのでは?
かえって誠実なやつだと思われますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々ビジネスマナーの本を読んだのですが記載しておらず…。おかげですっきりいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 08:54

丁寧にされるのであれば、相手側に「社長の名前」を確認して漢字で書かれることでしょう。


少なくとも、相手側はその行為(わざわざ漢字の名前を確認して、書いてくるという行為)を「失礼」とは思わない筈です。
逆にカタカナで書いた場合、「失礼」と思う人もいると思いますし、思わない人もいます。
そうであれば、一手間掛けてもリスクの少ない方を選択された方が良くはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手は社長の為電話で時間を取らせたくないと思いいつでも見られるFAXにしましたが失礼かな…と思ったものですから。おかげですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A