プロが教えるわが家の防犯対策術!

転居はがき作成の為、住所録を作ろうとネットで調べてワードとエクセルで作成しようとしました。
エクセルで住所を書き込んでいて夫婦宛てにしたい場合、苗字が同じで二人の名前を
並べて書くための方法がわかりません。エクセルの住所録ではこういった事はできないのでしょうか?何か方法がありましたらどうぞおしえてください。

A 回答 (3件)

その「ネットで調べてワードとエクセルで作成」と言うのがどこを見てどのような設定をされ使われているのか、そっくり同じ書式、設定かどうかもわかりませんが、以下あたりを参考にやってみてください。

下のリンク先を開くと「Excelの項目追加」の説明ページから開きますが、読み進めた画面下に行くと、「その2:WORDで設定編に進む」ボタンがあります。
合わせて読んでみてください。

https://www.becoolusers.com/word/merge-postcard- …

あなたがお使いの書式や設定と違う部分もあろうかと思いますが、要するにいろんな方法があると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にどうもありがとうございます。
貼り付けてくださいましたリンクを読み進みましたが、専門用語が多くて
よくわかりませんでした

Word、Excelともにどのような書式を使われておるのかもわかりませんが、Wordの正常にExcelからデータを引っ張って来ている項目を見ていただくと、Excelとの連携する書式(マクロ?)が設定されているはずで、単にExcelにだけ「連名欄」を設け入力しても、それがWord側の「連名欄」に連携するように書式設定されていなければ何も起きませんよ?

何か間違えていると言うより、新たに加えた欄に対して何もしていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンには全く疎くて皆目わからないまま試しています。

教えて頂きましたなかで、
"Wordの正常にExcelからデータを引っ張って来ている項目" がわかりません。どどこをみればよいのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、教えて頂けましたら大変ありがたいです。

住所録の宛名欄に、もう一つ「連名者」の欄を作り(該当者がない場合は空欄)、はがきなどへの印字も宛て名欄と並べて連名者欄のスペースを設けておく。

宛名住所も長い住所や建物名など添える場合に備えて二つとか入力欄を設けてませんか?
同じ発想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセルで氏名の隣に連名の欄を作り、ワードで印刷しようとしたら、連名者の名前が出ないのです....何故でしょうか?何を間違えたのかな私は