アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年のLibreOfficeで作成したエクセルやワード保管データを現在はマイクロソフト2017付きパソコンで互換使用しています。
やはり部分データ追加などで、うまく機能しない部分もありますので、全てコピーなどでMicroSoftのOffice形式のエクセルやワードへ完全移行することは可能でしょうか?
素人的にLibreOfficeで作成したエクセルをMicroSoftのOfficeエクセルにコピペをやってみたのですが、うまくできませんでした。
MicroSoftのOfficeで一つ一つ入力して作り直すなどの必要があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

> エクセル…LibreOfficeの独自機能を取り消しはどのようにするのか
MsOfficeのEXCELで開いてみるのが一番早いです。
見た目が違っている場所は、EXCEL上で作り直す/再設定する
関数のセルを確認し、関数が消えていれば、関数を再入力する
等々になります。

####
そもそも、LibreOfficeを使い続ければよいだけ、ではないのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替え購入した中古パソコンにMicrosoftオフィスがインストールされていてシリアルナンバーもありましたので、こちらに変更しようと思い半年ぐらい追加データを加えてしまいました。
どうもLibreOfficeは根本的に保存形式が違うようで、現在試しているのは保存データに少し追加を加えて保存時にMsOfficeの選択指定する方法です。

開く方法をExcelにしたらどうですか?

右クリックして プログラムから開く (多分)から選択できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルのアイコンで開いていますが、データがLibreOfficeからのもので通常のエクセルとは少し違うようです。

参考程度に!

一旦、MicroSoftOfficeで互換作成してから、機能しない部分だけをSYLKファイルからコピーし直すことでしょうか。

LibreOfficeで作成した元ファイルをSYLKファイルに変換してから、Excelで読み込むと装飾のない単純ファイルができますので、そこから拾い上げるのは如何でしょう
実行したこともありますが、一つ一つ入力するよりは早い・・

Libreの無い時代には多用したSYLKファイル
http://www.marvel.co.jp/htm/Technic/Technic/sylk …
    • 1
この回答へのお礼

SYLKファイルに変換する方法は調べてみますが、先の回答者のLibreOfficeの独自機能を取り消す事が簡単なようで調べています。
代替え案として検討してみます。

LibreOfficeの独自機能を取り消せば、

MsOfficeで支障なく編集できるようになります。

逆に言えば、MsOfficeで再現できない(消えた)部分を、
MsOffice上で修復すればよいです。
    • 1
この回答へのお礼

現在はMicroSoftのOfficeエクセルロゴが付いたアイコンに変わっていますが、調べてもLibreOfficeの独自機能を取り消しはどのようにするのかが解らりません。