アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
エクセルの添付ファイルがメールで送られてきました。私のパソコンはエクセルが入っておらず、Microsoft office Excel Viewer 2003で見れることは見れる状態なのですが、相手の方からそのファイルに名前のサインをして、返信するように言われました。

ですが、色々やってみても書き込むことができません。やはりエクセルが入っていないと駄目なのでしょうか?

お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Viewerでは書き込みができません。


よって無理です。

では困られると思うので、一応フリーでエクセルファイルを開いて編集できるソフトがあります。
http://ja.openoffice.org/
からダウンロードしてセットアップしてください。
セットアップ中に「エクセル、ワードに関連づけるか?」と聞いてくるところがありますが、
関連づけないでよいです。
そのOpenOffice.orgを立ち上げたらそこからエクセルファイルを開くことができます。
サインを入れたらそのまま上書き保存して再度送信してください。
その際に、ExcelではなくOpenOffice.orgを使ったことを明記しておいてください。
Excel上で特殊な処理をされていると、動作が変わることもありますので。
(通常のファイルであれば、何も問題ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたとおりに実行しましたら、書き込むことができました!感動です!
本当に助かりましたし、とても勉強になりました。
心から感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 00:00

>ファイルに名前のサインをして、返信するように言われました



これってどういう意味なのでしょうか?
エクセルのシート内のどこかのセルに名前を入力するってこと?
それならばサインとは言わないですよね、誰が入力したかは確認が取れませんし。
印刷して署名し送り返してって事か、個人認証で署名付きのファイルとして送信してって事なのでは?

送信者に確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、サインって少し大袈裟だったかもしれません。でも、確かに誰が入力したか分からないですよね・・
個人認証で送信だったのかもしれません。また、確認してみます。とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 00:06

三四郎(有料)やオーブンオフィス(フリー)などのソフトがあればエクセルがなくても書き込むことはできると思います。

しかし、動作保証はしません。書式が崩れたり、データも文字化けすることもあります。
エクセルを購入し、インストールするのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なんとか解決いたしました!

お礼日時:2006/10/02 23:57

こんばんは はじめまして


たぶんで申し訳ないのですが、ソフトがはいっていないと書き込みは難しいかとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。
解決いたしました!

お礼日時:2006/10/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています