プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのあるブックを開くと「セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。」
「データ接続がブロックされました。」というメッセージが出ます。
「有効にする」「無効にする」の選択肢しかなく、無効にするを選ぶと、何も起きず中身も見れません。
とりあえず現状の表の中身を見るにはどうしたら良いでしょうか?
以前自分で作成したファイルなので問題がない事は分かっています。
確かPowerクエリとかPower Pivotを駆使して作った気がしていて、全て外部データを読み込んでいるため、接続しないと何もないのかもしれません。
しかしファイルサイズは6MB以上あるので何かしら数字が入ってるんじゃないかなと思うのですが、とりあえず中身をプレビューする方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    自己解決したので方法を残しておきます。

    新規でエクセルを起動
    データ→データの取得→ファイルから→Excelブックから で破損ブックを開く
    破損ブック単独では開かないが、他のブックへの取込には応じるようで、
    しかもクエリ更新はできなさそうだが、最後に更新した時のデータは残ってるようで覗く事ができました。
    読み込み先のシートが全てシート展開され、内容を確認する事ができました。
    ファイル復旧には至りませんが、入った内容を取り出すだけなら有効です。

      補足日時:2023/05/28 18:39

A 回答 (4件)

新規メールに添付  この時プレビューは無いと思います


ご自身が受信できるアドレスに送信し受信メールの添付ファイルをクリック
すると開くの上にプレビューが出て来る?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのプレビューですね。確かにそれがプレビューでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 17:18

こんにちは


可能性は低いですがOutlookなどのプレビュー機能のあるソフトで表示できるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今手元に環境がないので試せませんが、
Outlookを起動してそのアプリウィンドウ上に、
該当Excelファイルをドラッグアンドドロップですか?

お礼日時:2023/05/25 16:50

最近のエクセルファイルであれば、中身は、zipフォルダーとなってます



なので、拡張子を、zipにすれば中身は確認できますが、複雑な構成になってますし、何か変更すると、拡張子を戻したとしても、エクセルファイルとし認識しなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
xml形式の取り扱いに慣れる必要がありますね^^;

お礼日時:2023/05/25 09:44

自分が作ったなら有効にして接続すればいいじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!